« し、し、閉まらんのじゃあ | トップページ | あたまにあたる »

2006年2月21日 (火)

「りょーちんのごったくブログ」好評です!!

「情報」

僕は、これを、新聞からや、テレビ、インターネット、友人などから手に入れるのだけれど、

「情報」

伝える側の意図が入りすぎてしまうと、それはもう、情報ではなく、主観になってしまって、

「情報」

直接話すことで得られるものなら、その場で確認しようがあるけれど、

「情報」

一方的に見る、聞くだけの立場だったら、与えられる側は、注意して、見極めていくことが重要で。




ま、そんな話。

僕って、いや、人間ってにおきかえれるかな、
一番最初に飛び込んでくる情報に左右されてしまいがちで。

『○○は・・・・・悪い』

あ、悪いんだ、○○って。へ~。

特に、雑誌、新聞の見出し。これだけで判断してしまうと、大変なことで。

今日の新聞に、

『安井議員が消費税を滞納』

と見出しがある記事があった。

これだけ見ると、「なんて、滞納している悪い議員なんだ~」とだけ受け取りがちですが、
中の記事を読むと、
安井議員は、小売店を経営している時に、経営が圧迫されて、払うことができなかったのを、猶予手続をとって、徐々に納めているのだという。

最初の見出しだけで受ける印象と、実際の記事は違う。

僕だけだろうか、このような印象を受けるのは。



東スポみたいに、
『それ、嘘だろう』
って言うのは許せますけどね。


売るため、ひきつけるためとは言え・・・・・
難しいとこだね。こりゃ。

|

« し、し、閉まらんのじゃあ | トップページ | あたまにあたる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/778507

この記事へのトラックバック一覧です: 「りょーちんのごったくブログ」好評です!!:

« し、し、閉まらんのじゃあ | トップページ | あたまにあたる »