« マックマックマックマック・・・・・・ | トップページ | これは年齢から来る避けられない現象であって避けることができなかったんだ(言い訳) »

2006年2月 7日 (火)

去り行く人、とどまる人

改札口には、ドラマがある。

僕は時々、改札口で人を見ていたりするんだけど。

改札は、カップルにとっては、別れの場所にもなる。
付き合っているカップルだったら、次への名残りの場所。
別れが迫っているカップルには、最後の砦の場所だ。

もし、片方がこの駅の人ではなければ、帰ることで終わってしまう。
改札をまたげば会えなくなってしまうのだ。

今まで、カフェや、居酒屋、レストランなどで喧嘩をしてきたのだろう。
どちらかが落ち込み、もしくは嘆き、もしくは泣き、怒り、顔を背け、最後の砦で戦っている。
それぞれがそれぞれの事情で、このようなことになっている。

各言う、僕も、昔、改札口で喧嘩をしたものだ。
ここを相手に越されてしまったら、自分の気持ちがもどかしいままになってしまう。
なんとしても越されずに、解決したい。
しかし、真夜中にする電話と一緒で、自分よかれの喧嘩はうまく解決した試しがない。
改札で、何度別れることになったことか(何度は語弊があるな)。

今日も、どこかの改札前で、喧嘩を、別れを語っているカップルがいるだろう。

夜、特に、最終の電車が行くときには、最もスリルがある、喧嘩が別れが行なわれているかもしれない。



改札にいるカップルを注目するのは面白い。

|

« マックマックマックマック・・・・・・ | トップページ | これは年齢から来る避けられない現象であって避けることができなかったんだ(言い訳) »

コメント

わかるなぁ~
私、夜の東京駅ってなんかせつない気持ちになるもん・・・
改札口もホームもね

投稿: なおこ | 2006年2月 7日 (火) 15時20分

そうね。ホームもすごいことになっているわね。
「夜の東京駅」
何か、もうその響きだけで、せつないやね~。
そんなタイトルで、即興でストーリーを創ったら面白いね。

投稿: りょーちん | 2006年2月 8日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/633765

この記事へのトラックバック一覧です: 去り行く人、とどまる人:

« マックマックマックマック・・・・・・ | トップページ | これは年齢から来る避けられない現象であって避けることができなかったんだ(言い訳) »