« 妥協の嵐 | トップページ | 『・・・・・。』、何を思ふ »

2006年3月 3日 (金)

八百屋の前で勝手な推測

「いらっしゃ~い」「いらっしゃ~い」

店から、威勢のいい声が飛び出してくる。声に限らず、体の威勢もいい。通りを歩いている人たちを捕まえんばかりに、身を乗り出している。


八百屋さん。

時々、駅に行く時通りかかるお店なんだけど、ここのご主人と、おかみさん、二人でよくお店に出ていて、店の外でお客さんに向かって、呼びかけをしている。

その時の声、顔、体の使い方・・・・・似ている。そっくり。

特にびっくりなのは、『顔』!!

似ている。

うわ~、そっくりだな~。通るたんびにそう思っていた。

夫婦同じ顔だな、と。


しかし、何で似てんのかな?
ふと疑問に思った。

たまたま、似ている人が夫婦になっただけかもしれないけど、違うかもしれない。

最初は似ていなかったかもしれない。顔も、声も。


「もしかして、お互いの影響かな」


よく聞く話だと、お互い好き合っている二人やいい印象を持ち合っている二人だと、動きが連動するという。例えば、喫茶店に入り、二人で向かい合って話などしていると、相手が手にカップを持って持ち上げた時、もう片方もそれに連動して(無意識でだと思うが)カップを持ち飲み始める。


夫婦は常に同じ行動をする。常には言いすぎか、大概。しゃべり方、顔の動かし方、体の動かし方に影響を受ける。しかも、同じ仕事場だ。


そうこうして、似ている顔、似ている姿、形が出来上がった。



推測であるが。



飼っている犬、猫がご主人様に似てくるというが、それは、ご主人様が、飼っている犬や猫と同じ動き、同じ顔をしようとするから、次第にご主人様が似てくるのではないだろうか。


よく、年配のご夫婦で、お互い似ている方々に出会う。

そのお二人を見た時、いいお二人の時間を過ごしてこられたんだなと、うれしく思う。

勝手な推測だが。

|

« 妥協の嵐 | トップページ | 『・・・・・。』、何を思ふ »

コメント

一緒にいる人や好きな人の表情とか話し方は似ていくかもしれませんね。
長い年月ではそっくりになっていくのかもですね。

また、その前に自分の顔に似ている人を好きになる場合も多いかもしれません。
子供の顔見て、お父さんと似てるね。あっ、お母さんにも似てるね。
お父さんとお母さんがなんか似たお顔ね~

なんてことたまにありますよ。

投稿: 夕陽 | 2006年3月 4日 (土) 16時46分

>夕陽さん

そうですね。似ている顔を好きになる場合は多いと思いますよ。自分の顔とは、生まれた時からの付き合いで、一番多く接しているわけですから、印象に残るんでしょうか。これまた勝手な推論ですが。

投稿: りょーちん | 2006年3月 5日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/899524

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋の前で勝手な推測:

« 妥協の嵐 | トップページ | 『・・・・・。』、何を思ふ »