« 3月のままのカレンダー | トップページ | ああ、麗しい勘違い男 »

2006年4月19日 (水)

りょーちんのカフェ初めて物語

昨日、気分展開にと、

いつもとは違う、ちょっと敷居が高いカフェに行ったとです。


いつも決まった店ばかりしか行かない僕には(行きつけの店があるといえば聞こえはいいですが)、

大変な冒険でした。





行ったのは、地元下北沢にある、CICOUTE CAFE(チクテカフェ)




僕の大好きなパンのおいしい店だと噂は聞いていて、

いつかは行きたいと思っていた店です。





さてと、場所がわからない。

行くと決めていたなら、調べてくればよかった。

家に戻るか。

いや、もう帰るには大変な距離を歩いてきてしまった。

ん・・・いつも行き当たりばったり。

でも、それでうまくいっているから、あまり反省しない。

ほら、着いた。



こっちで見たことあるんじゃねえかという感覚で歩いてきたら、

見事に発見できました、チクテカフェ。



う~ん。外観オシャレ。



中は込んでいるかしら。

覗く。

店員さんと目が合う。

「おひとりですか」

不意な体勢で聞かれ、動揺。

「はい。ひとりです」

いつも以上の高い声で答える。

「カウンター席でよければ」

と、通される。




初めて来たのに、初めてではないような顔をして歩く。




中もおしゃれな感じ。




席に座ると、目の前が鏡。

相変わらずアホな顔してるな、僕。

特に今日はアホだよ。

地にまだ足が着いていないじゃん。

そんな顔だよ。





メニューを手渡される。



さてと、何を召し上がろうかな。



お隣さんは、スコーンのセットを頼んでいる。
おいしそう。



店員さんを呼ぶ。


「コーヒーで」


りょーちん、そう、のたまふ。



ここまで来て、コーヒー!?



パン食べに来たんじゃないの?
と、自分突っ込み。
ん~。コーヒーが飲みたくなったから。
気分で答える。

うんうん。ひとりじゃ味気ないしね。
お腹空いてなかったしね。


自分を納得させる。





飲みながら、本でも読もうかしら。

バックから文庫本を取り出す・・・・・、

取り出せない。

つまり、ない。



何しにきたの!!!

くつろぎに来たんじゃないの!!!




書類を出して、仕事を始めることになった。

コーヒーを片手に、仕事している、たのもしいお兄さんだよ、まったく。





ただ、お店自体のくつろぎ感、静かに時間を過ごせる感じは非常に最高。

今度来た時は、ぜひ、スコーンを食べて見たいと思いました。




りょーちん、これからは新たなお店も開拓していきます。

いけんのか、ほんとに!?

|

« 3月のままのカレンダー | トップページ | ああ、麗しい勘違い男 »

コメント

チクテに行ったら、マフィンだよ!!!
セットのサラダもおいしいよ!!

投稿: さく | 2006年4月19日 (水) 23時51分

下北沢って駅の周り結構ごちゃごちゃしていて
一度行って気に入ったお店にもう一回行こうとするとなかなか場所思い出せません(笑)
釜茹でのパスタのお店、2階のフレンチ、朝からやっているコーヒーの種類がやたら多いやっぱり2階のカフェ。
どこもとっても美味しかった。
でもどれも場所はっきり思い出せません。

投稿: 夕陽 | 2006年4月19日 (水) 23時55分

>さくさん

うん。マフィン食べてみる。

近々、行こうっと。

ありがとう。

投稿: りょーちん | 2006年4月20日 (木) 00時05分

>夕陽さん

僕も、今では下北沢に慣れましたが、住み始めた当初は、どこがどこだか、この道はどこにでるのか全くわからなく苦労しました。

今は、長年の勘を駆使し、歩いております。

時々外れる時もある「勘」ですが。

投稿: りょーちん | 2006年4月20日 (木) 00時08分

おお!、下北は余り行く事が無いのですが、
カフェ中毒の自分は是非お気に入りを見つけたい所です。

行ってみますね~

投稿: yuhki | 2006年4月21日 (金) 00時05分

>yuhkiさん

雰囲気といい、味といい(これは人の受け売りですが)、かなりいいカフェですよ。

僕もまた行ってみます。

と共に、あたらしいカフェ探しもしますよ~。

投稿: りょーちん | 2006年4月21日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1463674

この記事へのトラックバック一覧です: りょーちんのカフェ初めて物語:

« 3月のままのカレンダー | トップページ | ああ、麗しい勘違い男 »