« 夢の話をする女と話を聴かない男 | トップページ | 窓際に置かれた目覚まし時計についての考察 »

2006年4月16日 (日)

僕のあくびにつられて、あくび、あくび

電車の中

座っている僕

眠い

早起きだったからかな

あくびをした

すると

目の前に立っていたおばさんも

続けてあくびをした

つられたのかな?

あくびが伝染したのか




あくびって何で伝染するのだろう?

脳の酸素不足であくびが出ると言う話を聞いたことがあるので

伝染するっておかしな話だなあと思う

他にも、あくびをする原理があって、

人のを見て、反射で出てしまうものなのだろうか?




もう一度試してみようと、おばさんの前で大きなあくびをした

でも、おばさんはもう、つられなかった

|

« 夢の話をする女と話を聴かない男 | トップページ | 窓際に置かれた目覚まし時計についての考察 »

コメント

あくびが出るということはその空間の酸素濃度が低く、他の人にとってもあくびが出やすい環境にあるからとか、
他人のあくびを見ることで脳に「大量に酸素を取らなきゃいけないぞ」という本能的な刺激が与えられるからとか言いますねどうなんでしょうねぇ

投稿: 夕陽 | 2006年4月16日 (日) 23時30分

>夕陽さん

ほほう。なるほど。

きっと、後者の本能的な刺激が与えられる説なのではないかと、勝手に納得しちゃいました。


くしゃみやしゃっくりやせきなどは、うつらないですもんね。
これまた、どうしてなのでしょうね。

投稿: りょーちん | 2006年4月17日 (月) 00時40分

女の子の日が学生時代はよくうつるって言ってました。
あれも不思議ぃ
変な事思い出して書いちゃいました。
まずかったら消してくださいね。ごめんなさい

投稿: 夕陽 | 2006年4月17日 (月) 01時14分

>夕陽さん

女の子の日も、何か本能的な刺激が移るのでしょうかね。
おもしろいです。

あと、人がトイレに行きたいと言うと、自分も行きたくなるときがあります。

これもそうなのかな。

投稿: りょーちん | 2006年4月17日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1425982

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のあくびにつられて、あくび、あくび:

« 夢の話をする女と話を聴かない男 | トップページ | 窓際に置かれた目覚まし時計についての考察 »