« 僕→(両親←娘) | トップページ | 本屋は僕を惑わせる »

2006年4月 3日 (月)

「あ、咲いた」僕の目の前で

「あ、咲いた」僕の目の前で

花が咲き出す瞬間って見たことない。

桜が満開の今日、ふと、そう思った。




桜が蕾なのに気がついて、次の日見たら、もう咲いていた。

小学生のとき、朝顔の観察したときも、眠い目を擦りながら外に出たら、朝顔は僕を待つことなく咲いていた。



花は待ってくれないし(そりゃそうだが)、僕も待ちきれない。

いつかは、咲きそうな花の前に座って、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり、見届けたいな、そう思う。




今日、ラジオの仕事が終わって新宿に着いたら、雨が降り始めてきた。
周りにいた人が傘をさし始めた。


傘の花が咲く瞬間を見た。

|

« 僕→(両親←娘) | トップページ | 本屋は僕を惑わせる »

コメント

蕾が開く瞬間素敵ですね〜
セミと蝶の脱皮の瞬間もそれは素敵でした。
神宮で青い傘の開く瞬間見てきました(笑)
今年からなのかしら?随分小さい傘になってました〜

投稿: 夕陽 | 2006年4月 3日 (月) 01時46分

>夕陽さん

夕陽さんは見たことあるのですね。
すごいなあ。
脱皮の瞬間もすごいでしょうね。
「生命」と言うことを強く感じる瞬間だと思います。

神宮で見る「青い傘」は、レフトスタンドから見ると、非常に腹立たしく感じます(笑)。

投稿: りょーちん | 2006年4月 3日 (月) 10時05分

うわあ!綺麗にまとめたね〜。
文学青年のようだ・・・。

私、昔、月下美人というサボテン系の花の咲く瞬間をじーっと見ていた覚えがあります。

でも、花より団子かも(^^ゞ
あんらー仲間より。

投稿: こにぴー | 2006年4月 3日 (月) 15時04分

>こにぴーさん

サボテンの花を見たの?
時間かかるのかしら。サボテンが花を咲かすのって。
よいね~。

そだね。あんらーとしては、花見は上を見るより、下の団子だね。

投稿: りょーちん | 2006年4月 3日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1255832

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ、咲いた」僕の目の前で:

« 僕→(両親←娘) | トップページ | 本屋は僕を惑わせる »