« 櫻からの贈り物へのお礼の手紙 | トップページ | 隣のおばあちゃんとの共同生活 vol.5 »

2006年4月11日 (火)

ポストイッツ!!

仕事の書類作成をしようと、手近なカフェへ。



カフェに行く前に文房具屋に寄り、ポストイットを買う。
普段、ポストイットを使うことはほとんどなく、
買ってもバッグに入れっぱなしにしちゃうから、
すぐ全部よれてしまって、
使わずにダメにさせてしまう。

しかし今回は、書類に直接書けない事情のため、
久しぶりにポストイットを買う。
今後、家で使うようにしよう。
堅く心に誓う。



「楽しい~」
思わず使っていて楽しいのでテンションがあがる。
すぐ剥がれるし、どこにでも貼れるし。


ルンルン気分で書類を楽しく作っていると、
隣に座っていたおじいちゃんが

「それはなんじゃね?」

と、話しかけてきた。



僕が使っているポストイットに興味を持っている。


「あ、これは書類に直接書けないときに、こんな感じで貼り付けたり、剥がしたりできるんですよ。こんなとこにも貼れるのです」

コーヒーのカップに貼ったりして実践してみせる。

「ほう?」

僕が渡したポストイットをしげしげ眺めながら言う。

「ポストイットって言うんです」

「ほう。ポストイッツ?そのポストイッツは文房具屋で買えるのか?」

裏返して、しげしげ眺める。

「はい。ポストイットは文房具屋で買えます」

「ふ~ん」

いっぱい見定めた後、ポストイットを返す。

すると、おじいちゃんは遠い目をし始めた。
何かを見定めていない。
頭の中で何かを考えているのだ。
もしかしたら、ポストイットをどう使おうかと考えているのだろうか。



僕、書類作成に戻る。



おじいちゃんは天空を眺める。



僕、ポストイットを書類に貼り付ける。



おじいちゃん、横目で見てる風。



見てる。見てる。



興味深深。




その後、
おじいちゃん、そそくさと帰って行ってしまった。



もしかしたら、ポストイットを買いに行ったのかもしれない。
使い方を見つけたので。





「ポストイッツください」

ポストイットと言わず、
何回『ポストイット』と言っても『ポストイッツ』と言ってたおじいちゃん。
そう言って買ってるんだろうな。

|

« 櫻からの贈り物へのお礼の手紙 | トップページ | 隣のおばあちゃんとの共同生活 vol.5 »

コメント

私の知り合いにもCDのことを「しーでー」とためらわずに言う人がいます。あ、ちょっと違うか・・・。
それにしても、カフェ使用率、高いね♪

投稿: こにぴー | 2006年4月11日 (火) 00時28分

>こにぴーさん

たぶんおじいちゃん、ポストイットのケースに
「Post it」と書いてあったから、
いい発音で読んでいたのかもしれない。

おそるべし。

はい。
カフェ使用率高すぎですね。

コーヒー好きでして。

投稿: りょーちん | 2006年4月11日 (火) 00時33分

おじいさん嬉しかったでしょうね。カフェに行って良かった。
素晴らしい出逢いがあったって。

携帯音楽プレーヤーの出始めにペン型のを使っていたらおばあさんに電車の中でそれは何かと聞かれ電車の中で延々説明させられ、やっぱり名前を一生懸命呟きながら、今から買いに行くって降りて行ったおばあさんがいた事を思い出しましたよ。

投稿: 夕陽 | 2006年4月11日 (火) 03時01分

>夕陽さん

おばあちゃん、すごいですね。
時代についていっています。

僕はついていっていません。
MDで止まっています・・・。

投稿: りょーちん | 2006年4月12日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1360812

この記事へのトラックバック一覧です: ポストイッツ!!:

« 櫻からの贈り物へのお礼の手紙 | トップページ | 隣のおばあちゃんとの共同生活 vol.5 »