« ライバルと僕との第二章が始まる | トップページ | ヒソ足サシ足シノビ足 »

2006年4月16日 (日)

食べるの食べないの・・・どっち?

友達と食卓を囲む。
テーブルには、差し入れのカステラや、お菓子、春巻きなど並ぶ。
それぞれ一つくらいづつ手を出し、頂いた。

・・・・と、残った、カステラ一切れ。

他のものは全てなくなり、カステラだけが一切れ残っている。

さて、誰が食べるのか。

最初、何切れあったのだろう。
みんな食べたのだろうか。

僕が食べたいわけではないのに、カステラの心配ばかりしている。

他のみんなも同じだろうか。

きっと、同じだ。

カステラに誰も手をつけない。


みんなの注目を一身に浴びたカステラ。

カステラ自身も
「いったい誰がたべるんじゃ~」
という気分だろう。


この状況にたまらなくなった僕は、残ったカステラの話題をし始める。

「最後の一個って、食べないよね」

「ほんとだよね」
友達のひとりが言った。

どうやらみんなカステラのことを気にしていたらしい。

なら食べればいいのに。
僕もそうだが。

「なんで食べないのだろうね。最後の一切れまではみんな気にせず食べていたのに」
友達のひとりが言った。



昨日も他の友達と飲みに行った時、
一枚のお皿に盛り付けられた何種類かのおつまみが、一個ずつきれいに残されていた。



「はあ、小市民」
僕、思う。

「食べたモン勝ちだよな」
他の友達が言った。

まさにそう。
全部食べちゃったなら、そのことをもう気にしなくてもいいし、
食べたかったものでも、あとくされはあまりない。

一個の残してここまで意識しあう、この小市民たち。



「なんだかなぁ」

阿藤海もびっくりするほど、嘆いた僕たちでした。

|

« ライバルと僕との第二章が始まる | トップページ | ヒソ足サシ足シノビ足 »

コメント

遠慮の塊ですね~

りょーちんさんのお友達ってみなさん、遠慮がちな方ばかりなのかしらねぇ。

私の周りだと結構、みんな食べた?食べるようって大きい声で宣言して食べちゃいますけどね。

投稿: 夕陽 | 2006年4月16日 (日) 03時04分

>夕陽さん

はい。遠慮の塊です。

これからは、最後の一つ前を食べるようにします。
いや、遠慮しないようにします。

投稿: りょーちん | 2006年4月16日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1417900

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるの食べないの・・・どっち?:

« ライバルと僕との第二章が始まる | トップページ | ヒソ足サシ足シノビ足 »