« 高円寺で、ひとり即興を舞ふ | トップページ | こねくり回して頭こねくり回す »

2006年4月27日 (木)

空を飛ぶ、ただその姿に感服する

電車を待っている中




今にも降り出しそうな曇り空を見上げていたら、

一機のヘリコプターが通り過ぎて行った。

かなり低空を飛んでいたらしく、機体の色まではっきりと見えた。





胸がドキドキした。





僕は飛行機やヘリコプターなど、空を飛ぶものを見ると、何故か胸が高鳴り出す。

落ちてくるかもと恐怖を覚えるわけではなく、飛行機が大好きで胸がときめき出すわけでもない。



僕の出身は長野県なのだが、僕の記憶する限り、ほとんど、いや全くと言っていいほど、自分の頭上を飛行機が通り過ぎるなんていうことはなかった(記憶違いだったら申し訳ないが)。

だから、飛行機というのはめったに見れないものであり、たまに見ると、飛んでいるという事実に、ただただ口を開けて見入ってしまうのである。





もし、自分に子供ができ

「お父さん、飛行機はなんで飛んでるの?」

と聞かれたら、 僕は、子供と同じように口をぽかんと開け

「なんでだろう。なんでだろうね」

と、見上げ続けるだろう。





空を飛んでいく。

何故かこの行為には、ただただ見上げ、見送るしかできないのである。

|

« 高円寺で、ひとり即興を舞ふ | トップページ | こねくり回して頭こねくり回す »

コメント

実家の方では、飛行機飛んでるの見たことないもんね。
今住んでるところは空港がお隣の街にあるから、
よく見るんだよ~。
わたしも、やっぱり見上げちゃうなぁ~。

投稿: YAKO | 2006年4月27日 (木) 17時15分

私は逆に小学生のときの方がヘリとかみていましたね
横浜駅周辺とかで何か事件が起こると学校の近くをテレビ局のヘリが飛んでいきました

自衛隊のヘリもいたので、周りの環境によりますよね
最近はヘリはあまりみていないですね~

投稿: あきら | 2006年4月27日 (木) 17時24分

立川が近いのでよく飛んでいます


でも、飛行機よりも飛行機雲の方が
好きです^^

投稿: にゃんたん | 2006年4月27日 (木) 21時58分

>YAKOさん

見上げちゃうよね~。
見慣れてないからかな。
子供のような、童心の気持ちで見上げちゃうよ。

投稿: りょーちん | 2006年4月28日 (金) 00時57分

>あきらさん

子供の頃よく観ていると、今飛んでいてもあまり気にならないのかな。

僕の実家の方は山が多く、しかも飛行場は周りにないから、飛行機をみるのはほど皆無でした。

ヘリコプターは、中学の時人文字を創るとかで、空中から写真を撮ったときとか、街の上を宣伝でときたま飛んでいた時がありましたね。

投稿: りょーちん | 2006年4月28日 (金) 01時00分

>にゃんたんさん

飛行機雲、いいですよね。

飛行機雲ができている時は、先っぽから最後見えるとこまで目で追ってしまいます。

小さい頃は、飛行機雲は、飛行機から出る「煙」だと思ってました。
煙だったら大変ですよね。

投稿: りょーちん | 2006年4月28日 (金) 01時02分

ぼくと飛行機で北海道行った時、たしか初フライトだったっけ?
キミ、飛行機酔いで気持ち悪くなって、札幌空港のロビーででしばらく安静にしていたよね。

投稿: 今井純 | 2006年4月28日 (金) 14時51分

>今井純さん

二回目のフライトでした。

見るのはいいんですけどね。乗るのはどうも・・・。

あれ以来、飛行機乗ってないです。
ていうか、乗る機会もないのですが。


投稿: りょーちん | 2006年4月28日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1592767

この記事へのトラックバック一覧です: 空を飛ぶ、ただその姿に感服する:

« 高円寺で、ひとり即興を舞ふ | トップページ | こねくり回して頭こねくり回す »