« お湯とティパック | トップページ | 僕→(両親←娘) »

2006年4月 2日 (日)

カウンター内にすきまなく横一列に並ぶ

とあるカフェへ。



ラジオの新しい番組の打ち合わせ。

オーダーをしようと、カウンターに行く。

メニューを見ながら、
今日はコーヒー飲み過ぎたからな、などと考えながら、
ロイヤルミルクティにしようと、顔をあげ前にいた店員にオーダーを頼む。

(研修生か)

「ロイヤルミルクティですね」
口で何度も同じ言葉を繰り返し、レジのキーを探す。
一回りも二回りも確認したのだろう。
結局見つけられずに、近くにいた先輩であろう店員に助けを求めた。

(初々しいな)

飲食店での経験の長い僕は、目を細めてその状況を見守る。



しかし、研修生多いな。

そうなのだ。
狭いカウンター内に、僕の相手を努めている彼女を入れて4、5人いる。
彼女たちは横に一列に並んでいて、間に動けるスペースなどほとんどない。
かといって、見学だけをしているようには見えなく、
それぞれが仕事を与えられているか、
仕事を自分で見いだすよう指示を受けている感じだ。

(そんな狭さと人数で何できるの)

新人たちは、自分の位置でクルクル回転を繰り返しているだけだった。



ロイヤルミルクティを受け取る。渡す手はぎこちない。目を細めて受け取る。

(みんな頑張ってるな)

先輩であろう店員は、カウンターの外に出た。

(外に出れるか出れないかが、新人と先輩の境目だろうな)

持ち場以外の仕事ができる。先輩は教えながら、ケーキケースを拭き始めた。




「さて、打ち合わせ始めますか」

新人さんたちの頑張りに触発されながら、ミルクティを飲んだ。

|

« お湯とティパック | トップページ | 僕→(両親←娘) »

コメント

今の時期、初々しい店員さんなど良く見かけますね。

自分はカフェが人より好きなので、よく行きまして、
店員さんのムードで素敵な時間を過ごせたか
左右されてしまいます。

今日の「○スター○ーナツ」の店長は残念だった!
お代わりを頼むと、「えっ!」とびっくりした様子。

・・・普通頼みには行きませんか?
でも、欲しかったんだもの。

そのままトイレに行っている間に来た様子。
・・・幾ら待ってもその後来ない。

さすがに2回も直接いえなくて、
その店のサービス向上に努めただけでした。・゚・(ノД`)・゚・。
店長ってバッチ付けといてしっかりしてくれよ!

余談ですが、りょーちんは実はそんなにお酒飲まない人?

投稿: yuhki | 2006年4月 2日 (日) 21時25分

僕→(両親←娘)へのコメントをここに書いていました。
ごめんなさい

投稿: 夕陽 | 2006年4月 3日 (月) 01時44分

>yuhkiさん

店長がそんなんだったんですか。きついですね~。
普通頼みに行きますよ。
ていうか、まわって来てくれる店もありますよ。

yuhkiさん、その通りです。
そんなにお酒飲まない人です。
飲み会に行くのは非常に楽しいのですけど。
一杯くらいで、いい感じになっちゃいます。

ブログにお酒を飲みに行ったなんてことかかないですもんね。

投稿: りょーちん | 2006年4月 3日 (月) 10時08分

あ~やっぱり飲まない(飲めない?)人なんですね。
と、言うのは自分が全然飲まないので、なんとなく
分かるんです。

簡単に、カフェ大好きで良く行く人は
余り飲まない人が多いですね。
コミュニケーションをそこで補っているんですかね

「女々しい同好会」に新たな絆が!

投稿: yuhki | 2006年4月 5日 (水) 23時22分

>yuhkiさん

yuhkiさんもお酒飲まないのですか~?

確かに飲み屋にあまり行かないので、カフェで人とのコミュニケーションを補っているのかもしれませんね。

こりゃ、yuhkiさんとカフェめぐりですね。

投稿: りょーちん | 2006年4月 5日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1248014

この記事へのトラックバック一覧です: カウンター内にすきまなく横一列に並ぶ:

« お湯とティパック | トップページ | 僕→(両親←娘) »