« バスを追いか・・、追い・・・、追いかける | トップページ | 仲良くなるには、ここまでしないと »

2006年5月14日 (日)

朝、女性専用車両に乗る

とある始発駅

ホームに着いて、乗り換えのし易い一番後ろの車両に乗るため、並ぼうとする。

・・・と、その車両部分に立って待っているのは、 何故か女性だけ。

あれ?




「あ、もしかして、女性専用車両かしら?」

朝は、一番後ろの車両がそうなるって聞いたことあるな。

ここ最近、朝に電車を乗ることが少なくなっているので、確信はもてないが、今日もそうなのであろう。




「ん?でも、今日は日曜日」

平日だけじゃなかったっけ。

並んでいるのは女性だけ。10数人。

はて?




そこに、僕と同じくらいの歳の男性が来る。

同じことを察したらしく、僕と同じ、最後の車両と一個前の車両の合間付近に立った。

男二人で、まるでそこから先が「男がいけない女性だけの秘密の花園」で止められて傍観している人のように、立っていた。

彼も僕と一緒で、もしそうだったら恥ずかしいと思っているのだろうか。




始発の電車がやってくる。

窓にシールが貼ってあるはずだから確認しよう。 最後の車両が来る。

確認する。

「女性専用車 平日7時10分から…」

やっぱ、平日だ。




女性が全て乗り込んだあと、僕もためらいがちに続いた。

「秘境の地、女性専用車両に乗り込む」

今日は違うのに、何故かいけないことをしている気分。




僕が乗るのを見たからか、隣りに立っていた男性も窓のシールを確認しながら入ってきた。

「おお、同士よ」




その後、電車が駅に着く度に乗ってくる男性を見て、

「あなたたちは、僕らの小さな苦労を知らないのだろうな」

と思う、僕だった。

|

« バスを追いか・・、追い・・・、追いかける | トップページ | 仲良くなるには、ここまでしないと »

コメント

女性専用車両って、私の家の方には無いから
乗ったことがないの。
なんかドキドキしちゃうかも?
逆にこわいかも?
いろんな人がいるらしいからね~

投稿: れいんぼーむーん | 2006年5月14日 (日) 23時45分

>れいんぼーむーんさん

全員女性の車両って、どうなんですかね。


全員男の車両・・・。

あまり、乗りたくありません。

投稿: りょーちん | 2006年5月15日 (月) 00時54分

爆笑~~~


確かに( ̄□ ̄;)!!


だろうね。

投稿: 工藤 | 2006年5月16日 (火) 05時04分

>工藤さん

一人、二人ならまだしも、女性だけ10何人も同じ場所に並んでいたもんだから、その世界に入れず・・・。余計な知識もあったもんだから・・・。

乗ったら乗ったで、周りはみんな女性ばっかで変な感じでしたけど。

投稿: りょーちん | 2006年5月16日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1793519

この記事へのトラックバック一覧です: 朝、女性専用車両に乗る:

« バスを追いか・・、追い・・・、追いかける | トップページ | 仲良くなるには、ここまでしないと »