« 後ろから問う。あなたは誰。 | トップページ | りょーちん、ひとり、高円寺カフェ »

2006年5月27日 (土)

雨合羽の男の子とお父さん

雨合羽の男の子とお父さん

そういえば、もうここ10年以上カッパを着たことないなあと思った。

僕の前に歩く、お父さんと小さい男の子。 お父さんは傘を差し、男の子は雨合羽を着ている。

男の子は、よほど雨合羽を着れたのが嬉しかったのか、お父さんの歩く速度に負けまいと、一生懸命走って踊っている。




男の子を見て思う。

「雨降りが楽しい」 なんて思うこと、もうないなあ。

今は、傘を差す煩わしさ、 服が濡れる煩わしさしかない。

「雨なんか寝ている間だけ降ってくれりゃあいいのに」

本気でそう思う。





男の子が、少し長めの雨合羽の裾を踏んづけたのか、転んでしまった。

泣き出す男の子。

お父さんは、しっかり男の子が濡れないよう傘を差しながら、汚れた膝頭を手で払ってあげた。

男の子は、しだいに泣き止む。

「抱っこ!」 と言ったか言わずかわからないが、お父さんは男の子を抱え上げる。

傘を差し直し、歩き出すお父さん。





その二人を見て思う。

「雨は人との距離を近くさせるなあ」

二人の微笑ましい姿を見たら、雨の一ついいところを見つけてしまった。

|

« 後ろから問う。あなたは誰。 | トップページ | りょーちん、ひとり、高円寺カフェ »

コメント

今日会うはずだったのに会えなかった
息子の事を思い出してしまった。
雨の日、嬉しそうに傘を持って歩いていた姿を。
どうしているだろう?

投稿: れいんぼーむーん | 2006年5月27日 (土) 22時31分

雨を爽やかにしてくれる素敵な日記ですね〜
画像もいいですね。

投稿: 夕陽 | 2006年5月27日 (土) 23時08分

最近良く着ていました

バイクに乗るとどうしてもね~
先週からかよって、今週合格しました!

てことは、台風1号の影響受けまくり(笑)
雨が多かった教習でした!

投稿: あきら | 2006年5月27日 (土) 23時10分

なんだか温かい光景ですね

雨でも大好きな人、家族と一緒だったら
きっと素敵なことをみつけられるのかもしれないです

投稿: にゃんたん | 2006年5月28日 (日) 13時45分

>れいんぼーむーんさん

きっと息子さんは、次にれいんぼーむーんさんに会えるのを楽しみに待っていると思います。

子供は、ほんとに雨を嬉しそうに楽しんでいますね。
僕も、雨の日に長靴を履くのが楽しみで、わざと水溜りの上を歩いて、「ちゃぷちゃぷ」していました。

投稿: りょーちん | 2006年5月29日 (月) 00時43分

>夕陽さん

ありがとうございます。

あまり近くで撮ると失礼かなと思って、少し離れたところから撮らしてもらいました。

すごくほのぼのとしていて、すごくいい二人でした。

投稿: りょーちん | 2006年5月29日 (月) 00時44分

>あきらさん

合格おめでとう。

確かに、バイクでは合羽ですよね。
これからも雨の日は着られると思いますが、どうぞ安全運転で。

投稿: りょーちん | 2006年5月29日 (月) 00時45分

>にゃんたんさん

うん。素敵な人が隣にいたら、雨の憂鬱さなんて、吹っ飛んでしまいます。
雨がきっと待ち遠しくなりますね。

投稿: りょーちん | 2006年5月29日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1962507

この記事へのトラックバック一覧です: 雨合羽の男の子とお父さん:

» お父さんもバイラルCM☆ [世界おもしろCMランキング]
R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆ ※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。 [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 15時51分

« 後ろから問う。あなたは誰。 | トップページ | りょーちん、ひとり、高円寺カフェ »