« 手羽先は譲れない | トップページ | 帰りの満員電車のとある法則(仮) »

2006年5月12日 (金)

便利なものは使わなソンソン

便利なものは使わなソンソン

我が家のフル稼働電気器具 『電気ポット』様 でございます。

購入してから、早10年。
一度も、「あそこが痛い」だの「だるい。疲れた」と言わずに、懸命に働いて下さっている、

それはそれは

偉いお方です。



ただ、このポット様には、コードを繋いでいないとお湯が出てこず、さらにお湯を温めてくれないという難点がありました。


なので、外へ出て帰ってきた時や朝起きた時に、

「あっついお茶を飲みてえな」

なんて時は、コードを繋いで沸かすか、常にコード繋ぎっぱなしで、電気代を気にしなくちゃいけない状態だったのです(こんな話、デンコちゃんに聞かれちゃ怒られちまいます)。



・・・と、今日も 「明日の風は明日吹く」 と、明日の自分を気にせずコードを抜いて寝ようとすると、

「はて?今まで気にしてなかったけど、ポットにある、この『おやすみ』というボタンはなんじゃろね」

と気づき、興味を持ったのでございます。



ポチっとな。

押してみました。

「1、2、3、4・・・」


ポチ、ポチ・・・。


ポ・・、これってもしかして、一旦電源切れて、起きた時に沸いてくれるっていう、優れものじゃねえ~!!



「7」 と押せば、7時間後に沸いてくれる仕組みらしい。




ひえ~。

何でもっと早くに気づいて活用していないのぉ~。

このばかチンが。

お前はりょーちんじゃないよ、ばかちんだよ。




気づいた嬉しさより、今まで10年間気づかなかった自分にあきれかえりました。

はあ~。




「7」とセット。

便利やね~。

ポット様々だね~。

明日は安心。




おやすみなさい。

|

« 手羽先は譲れない | トップページ | 帰りの満員電車のとある法則(仮) »

コメント

おかしいね。
ちゃんと熱いお湯が7時に湧いているといいですね〜

投稿: 夕陽 | 2006年5月12日 (金) 02時52分

私はティファールの電気ケトルを利用しています
結構早くお湯が沸くので、その都度お湯を作っていまーす

投稿: あきら | 2006年5月12日 (金) 05時03分

>夕陽さん

今朝起きたら、きちんと沸いておりました。
さすが、「優れもの」。

便利な機能です。

投稿: りょーちん | 2006年5月12日 (金) 12時43分

>あきらさん

CMでやっている奴ですね。
ほしいなあって思っていたんです。

でも、昨日、優れた「機能」を発見したので、しばらくこのポット様です。

投稿: りょーちん | 2006年5月12日 (金) 12時44分

10年も前のポットなのに、そんなハイカラな機能がついてることに驚きっ!!
うちも昔はりょーちん同様、ポットさんを愛してやまなかったんだけど、あの子湯アカがついて取れないでしょ?
頑固だから。。
だから見放しちゃった…。。
今はもっぱらやかん君が相棒です★

投稿: マミ | 2006年5月12日 (金) 17時55分

>マミさん

うちのポットも、湯垢が大敵ざますわよ。
なかなか落ちないでしょ。
困ったものよね~。
ほんと、頑固。
誰に似たのかしらね~。

私は簡単には見捨てたりはしないのよ。

だって、一回手に入れたんだすもの。
壊れるまで使わなきゃ。

でも、これはあくまで私の考え。
マミさんが、違うのに乗り換えたの、私、なんとなく理解できるわ。

愛してあげてね。

投稿: りょーちん | 2006年5月12日 (金) 23時21分

ウチの『電気ポット様』は友人宅から養子に来てから4年間、ただの一度も文句を言うことも無く暖かいお湯と愛を注ぎ続けてくれた偉い子でした。
しかし、一昨年の寒い冬の朝突然「ガコン」という小さな悲鳴を上げ、身体の中(お湯)まで冷たくなってしまったのです。偉い子ほど頑張りすぎてしまうものなのでしょうか。
りょーちん、10年も共に過ごしてきたポット様、大事にしてあげてね。

投稿: タジマ | 2006年5月13日 (土) 12時21分

>タジマさん

10年も働いて下さっているなんて、なんて偉い「ポット様」なのでしょうね。
家にはそのほかにも10年戦士がいっぱいおりまして、というか、ほとんど一人暮らしを始めてから一緒に共にしてきた戦士たちなのですが、ほとんど健在で頑張っております。

ただ、一人、去年まで元気に頑張ってくれていた「コタツ様」が、なんの前触れもなく突然暖めてくれるのを止めてしまいました。僕に、なんの意思も伝えることなく、突然に。

彼なりに、任務をまっとうしたと思ったのでしょうか。
しかし、あまりに突然過ぎて、去年から今年にかけての冬は、過ごすには大変な冬となりました。

投稿: りょーちん | 2006年5月13日 (土) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1768014

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なものは使わなソンソン:

» 電気ポットよりやかんで節約暮し [節約暮し研究所]
いちいちお湯を沸かすのって面倒ですよね。 だから電気ポットでいつでもすぐにお湯が出ると便利なものです。 でも、電気ポットって意外と電気代がかかるってご存じですか? [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 07時01分

« 手羽先は譲れない | トップページ | 帰りの満員電車のとある法則(仮) »