« 雨の日の多さを実感した昼下がり | トップページ | 人と人。すれ違う時間と記憶。 »

2006年5月23日 (火)

良い子悪い子普通の子

ジムに行って体を動かす。

と、今日は、泳ぐことにしよう。

何せ、Tシャツとかジャージとか、忘れちまったので。

水着だけは置きっぱなしなのさ。





水着に着替えて、プールへ。

受付票に自分の名前を記入する。



名前を書く隣には

「あなたの今日の体調」

を、「良い◎、普通○、悪い△」

と、チェックをつける欄がある。




「僕は、今日は普通と・・・」

と、普通の所にチェックをしようとすると、

今まで来た人のところを何気なく見たら、


みんな普通。もしくは悪い。


「良い」と答えた人、誰もいない



みんな、ジムに来ているのに、体の調子は「良い」ではないらしい。





かくいう僕も、「普通」に何気なくチェックをしようとした。

自分を顧みる。

「仕事してて、疲れているからなあ。「良い」にはチェックできんかったよ」

と、まあ、こんな理由らしい。





みんな(僕を含めて)、自分を過小評価しすぎだよ。

みんな運動できるんだ。

体調は「良い」んだよ。





僕を含めた、この、過小評価する、流され主義の日本人。

普通って、そもそもなんじゃい!!



次からは「良い」にチェックしよ。

|

« 雨の日の多さを実感した昼下がり | トップページ | 人と人。すれ違う時間と記憶。 »

コメント

三択になるとどうも真ん中がいい気がしちゃいますね
だめな日本人なのかも・・・

投稿: にゃんたん | 2006年5月23日 (火) 09時39分

講習会などの終わりのアンケートでは逆にみんな大変良いにつけていて私はびっくりしました。
日本人は自分の事は過小評価、相手の事は過大評価ですね。

投稿: 夕陽 | 2006年5月23日 (火) 12時29分

>にゃんたんさん

3つ選択ってむずかしいですよね。

日本人は白黒つけるのが苦手だから、3つ選択にしているとか思いますが。

投稿: りょーちん | 2006年5月23日 (火) 12時50分

>夕陽さん

同感です。

僕自身も、アンケート調査に答えていて、
「大変良い」に丸が多いなあ
って思ってしまいますもん。

なるべく正直にとは思いますが。

投稿: りょーちん | 2006年5月23日 (火) 12時52分

MIXIより参上。
きっと、人って「体調が良い」時には、別の事してそう!
「普通」だと、体動かせるから、運動不足に~って
運動してる人もいるんだろうねw
「悪い」に付けたりする人は、悪いから良くしようと
運動するのかもねw

私は元々体調が余りよろしくないので
体調いいと運動(ウォーキングばかりですが)しますw

投稿: さくら | 2006年5月23日 (火) 18時22分

>さくらさん

コメントありがとうございます。

なるほど~。
そうですよね。
実際、「普通」、「悪い」と判断されて運動している方もいらっしゃると思います。

さくらさんも、体に気をつけてお過ごしくださいね。
ウォーキングはいいですよね。
僕も、体に相談して、走るよりウォーキングがいい時はそうしています。

投稿: りょーちん | 2006年5月24日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1901839

この記事へのトラックバック一覧です: 良い子悪い子普通の子:

« 雨の日の多さを実感した昼下がり | トップページ | 人と人。すれ違う時間と記憶。 »