« 良い子悪い子普通の子 | トップページ | 外は雷、僕はドーム »

2006年5月24日 (水)

人と人。すれ違う時間と記憶。

傘を差しながら、稽古場へと足を進める。

狭い道で、いろいろな色の傘の花と行き交う。

「急がないと間に合わないな」 と、濡れたアスファルトを踏みしめる歩を強めようとした刹那、

逆方向から、紺の傘を差した女性が歩いてきたのに気がついた。




目を彼女に向けると、

「ん?」

なんか、見たことがある。会ったことがあると思った。

目は彼女を追ったまま、歩は目的地に向けて進んだまま、脳はフル回転し彼女の記憶をたどる。




「即興芝居のワークショップで会った人?」

いや、

「昔のバイト先で?」

もしかして、

「どこかのお店の店員さん?」




僕のなけなしの検索リストをパラパラ、高速回転でめくる。

すれ違う彼女も、僕の凝視にびっくりしているのか、彼女も「会ったことあるのかな?」と探っているのか、僕をじっと見ながら、僕とは逆方向に歩を進めている。




間もなく、すれ違う。

「出てこない!」

彼女も僕を見つめたまま、その他の反応を示していない。




すれ違いきる。

結局、わからなかった。見たことはあると思うんだけどなあ。

頭の中は彼女に少し未練を残しつつも、進まなくては行けない方向に意識を向ける。




「後ろを振り返ろうか」 いや、彼女も振り返るかもしれないので止めた。

後は話して確認するしかすべがなかったからね。それには時間がなかった。




傘を持つ手を替えて、歩を強めた。

雨はまだシトシト降っている。

|

« 良い子悪い子普通の子 | トップページ | 外は雷、僕はドーム »

コメント

ありますね、そんなん。

前に
ど~しても知っている顔だけど思い出せない~。
っておじさんとすれ違って、

「誰だっけな~。歳も大分違うしな~」
なんて一日悩んでいたら、

毎日行くコンビニの店長だった。
恐るべし、制服の固定概念!!

特にりょーちんは知り合い多そうだし。
よくありそうですね。

投稿: yuhki | 2006年5月24日 (水) 23時11分

>yuhkiさん

うん。よくあるのです。僕。

yuhkiさんと同じように
「あれ、誰だろ」
って、思っていたら、しばらくして
「あ、あの店で見かける店員さんだ」
とか、

「あ、あそこで見かけた人だ」
とか・・・。

すぐ思い出せればいいのですがね。
なかなか出てこないときもあります。

頭の引き出しに、きちんと区分けにして収納しとけるといいのですけどね~。

投稿: りょーちん | 2006年5月25日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/1916296

この記事へのトラックバック一覧です: 人と人。すれ違う時間と記憶。:

« 良い子悪い子普通の子 | トップページ | 外は雷、僕はドーム »