« 食べる前にする僕の整理学的行動 | トップページ | 夜中に寝ぼけた頭と体で格闘する »

2006年6月21日 (水)

この写真を語らせたら日本一の二人

仕事の合間に、カフェに。

僕の真向かいに、おばさん二人が並んで座る。

テーブルには、買ったシェイクのような物と、冷たいカフェラテ。そして、二人で一緒に食べるつもりなのか、サンドイッチが一袋置かれている。




真向かいだしな、否応無く見ちゃうなあと、彼女たちを見ていると、
左の女性が、何袋か持っていた紙袋の中から「写真立て」を取り出した。


「この前撮ってきたのよぉ~」


チラッと見えたのは、紋付袴姿の男性と、文金高島田に着物を着た女性の姿。

結婚写真かな。
そのように見えた。


「うまく取れてなくてね~」


左側の女性は言う。



男性か女性のどちらかのお母さんなのであろう。
息子か娘の写真写りの悪さを嘆く。

右側の女性もそれに同調して、何事か言う。
右の女性もどちらかのお母さんなのだろうか?
それとも付き合わされている、友達なのかもしれない。

その後の二人の会話は声が小さく、何を話しているのかはわからなかった。

しかし、お互いに写真を指差し、「うまく撮れなかった具合」を嘆いているらしい。





面白いなと思って眺めてはいたが、僕は僕でやることがあった。
仕事の資料に目を通さなくてはいけない。
二人から目を離した。






しばらくして、二人の声でまた目を上げる。
左の女性は、まだ写真立てを持って、何事か話していた。


「へ?」


時計を見ると、あれからもう20分くらい立っている。


左の女性を中心に、写真を見て身振り手振りでお互いに
「あ~だ、こ~だ」
言っている。

「すげえ」
よく、写真一枚でそこまで話せるものだ。




母親ってすげえな。
息子や娘のこと、大好きなんだな。
しかも、一世一代の結婚式のことだからこだわりはあるだろうし、こうしてほしいというものもあるだろうし。

二人の女性のパワーに圧倒され、感心をした。

「ほんとに母親ってすげえ」





テーブルの上を見ると、空の容器二つに、食べ終えたサンドイッチの空の袋が一つ。

喋りながらも、しっかり食べていたのね。

その辺もぬかりない・・・。

|

« 食べる前にする僕の整理学的行動 | トップページ | 夜中に寝ぼけた頭と体で格闘する »

コメント

年寄りの話って無限ループですよねw
数十分~数時間前の話題が復活して
同じ話しを展開して、同じ結論へ行き着くんだけど
また、繰り返すみたいなw

きっと食べ終えて、また何か目に付いたんでしょうねぇ
で、きっとそれは本人(ご夫婦)の前では
言えないことなんでしょうね( *´艸`)クスクス

投稿: にゃんたん | 2006年6月21日 (水) 15時43分

確かにすごい。
でも彼女達にとっては日常なんだろうね。

投稿: まどーしゃ | 2006年6月21日 (水) 21時18分

>にゃんたんさん

何が気に入らなかったんでしょうね。
自分の息子(娘)のことではなく、相手の何かなのかも知れませんね。そしたらもっと面白いけど・・・。

投稿: りょーちん | 2006年6月23日 (金) 00時05分

>まどーしゃさん

うん。日常なんだと思う。
何かしゃべりたくて、しゃべる情報がほしくて、だからワイドショーが人気があって・・・。

彼女たちを見ていると、ほんと面白いです。
年数を生きている人は面白いですね。
味があって。

投稿: りょーちん | 2006年6月23日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2310408

この記事へのトラックバック一覧です: この写真を語らせたら日本一の二人:

« 食べる前にする僕の整理学的行動 | トップページ | 夜中に寝ぼけた頭と体で格闘する »