« 落ち着け!周りに合わせ過ぎるな | トップページ | この写真を語らせたら日本一の二人 »

2006年6月20日 (火)

食べる前にする僕の整理学的行動

友人とレストランに入る。

立てかけてある、メニューを広げ、食べるものを決め注文する。

メニューを元に戻す。

販促のメニューも綺麗に中に挟んで、表紙が見えるように置いてっと・・・・・・・。




ん?

僕の前のメニュー立は、僕が来る前より綺麗に整頓されている。

何をしてるんだ。僕は。

無意識の行動・・・・・。




これって職業病かしら?






僕は、高校生の頃から3年ほど前まで、ずっと飲食業のバイトをしていた。
ご飯が食べれるからというのが理由だけど、一番やり続けた理由は、お客さんと接せるから。
喜んでもらえるのがうれしかったし、そのためにもいろいろ気をつけることは気をつけていた。



その一つが、テーブルを綺麗にしておくこと。
お客さんが使いやすい位置を研究して、向きを変えたりとか、
暇な時は必ず拭きあげたりとか、
常に気を配っていた。




そんな僕だから・・・・・


お店に行くと、使った物はきちんと戻すし、
汚れていたりすると、気になって、
時にはペーパーナプキンで拭いたりもする。

もちろん、自分の食べる所だけにしているけど。

他も拭き始めたら、「嫌がらせ」になっちゃうから。




一番長く務めた、某牛丼店に行ったら、もうひどいもの。
店はどんな感じか、まず見渡すし、
サラダの状態、
カウンターが綺麗かどうか、
店員さんの接客、
品物の状態・・・・・。

まるで、店をチェックしに来た「スーパーバイザー」みたいに、あたりを見渡してしまう。

落ち着いて食べれるものではない。

もう、ただの大馬鹿野郎。





今日も、メニューを戻しながら、

「あ、これって職業病かしらね」

と、食べる前に疑問に思う。




いけないことではないしね。
治す必要もないよね、きっと。

うんうん。

そんな自分と付き合って行くことを再認識した、ご飯前のひと時でした。

|

« 落ち着け!周りに合わせ過ぎるな | トップページ | この写真を語らせたら日本一の二人 »

コメント

有名な職業病に

アパレル業界の人は洋服を見た後に綺麗にたたむ!
これはもう無意識の作業らしい

スーパーにいた人は商品がちゃんと前を向いていないと
直してしまう&へこんだ場所の前だし

まったく関係ない店でお客さん入ってきて
店員さんのいらっしゃいの声を追っかけていったら重症です(笑)

投稿: あきら | 2006年6月20日 (火) 04時37分

私は最近通りすがりの人をつい被写体としてチェックしてしまうようで目が合う確率が多くなって困っています。

りょーちんさんは将来オーナー兼アクターで食事も美味しいライヴハウスの経営なんていかがでしょう?

投稿: 夕陽 | 2006年6月20日 (火) 11時32分

私もキチンと戻したいな

飲食店では席にメニュー置いてなかったけど
接客が楽しいタイプでしたね
事務職一番向いていないかも^^;

投稿: にゃんたん | 2006年6月20日 (火) 14時21分

私も学生の時、ウエイトレスのバイトしてたけど、
「人のフリ見てわがフリ直せ」と何度思ったことか。
「この人はこういう所で働いた事が無いんだろうな~」
とか思ってみたり、子供に対する親の態度とか、
色々と考えさせられました。
自分の家と違うんだから、公共の場所では
みんなが気持ち良く過ごせたらいいよね!
りょーちんさんはステキよ(^-)☆

投稿: れいんぼーむーん | 2006年6月20日 (火) 23時34分

>あきらさん

いろいろな方が職業病でいらっしゃるのですね~。

あと僕は、店員さんに気を使ってしまって、お会計のタイミングを店員さんがやりやすいよう図ってしまったりすることもあります。

知りすぎてしまっているというのも、なんだかねという感じです。

投稿: りょーちん | 2006年6月21日 (水) 00時17分

>夕陽さん

僕がつい人を見ちゃうのも職業病ですかね。
というか、僕のは職業病というより、落ち着きのなさや興味本位(気になっちゃう)から来ていると思いますが・・・。

ライブハウス経営・・・。
いいですね。
即興のお芝居をステージでやって、大好きなコーヒーやカレーを出すの。
ありですあり。

投稿: りょーちん | 2006年6月21日 (水) 00時20分

>にゃんたんさん

にゃんたんさんもそうなんですね。
僕も事務職向いてないですね。
コンピューターより、人と向いていないと。
最近はコンピューターに向いているときが多くて、泣いちゃいそうです。

即興芝居の仕事は面白い。
人とかかわり、人を楽しませる。
とてもいい仕事です。

投稿: りょーちん | 2006年6月21日 (水) 00時23分

>れいんぼーむーんさん

ありがとうございます~。

きちんと戻したくなってしまいますよね~。
僕の場合、きちんと以上になってしまいますが・・・。

サービス業時代は、いろいろ鍛えられました。
お客さんが何をしたいか察し、先を読むようにしたり、
優先順位をとっさに判断することを求められたり・・・。

今にとてもそのことが生かされています。

楽しい時代でした。

また、ちょこっとでもやりたいな。

投稿: りょーちん | 2006年6月21日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2296623

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる前にする僕の整理学的行動:

« 落ち着け!周りに合わせ過ぎるな | トップページ | この写真を語らせたら日本一の二人 »