« 僕に、「寒い夏」がやってきた | トップページ | 僕と違う「彼の当たり前」 »

2006年6月 8日 (木)

男二人とその間に座る女性との微妙な関係

夕方。

家へ帰る電車の中でのこと。




ひとり即興ライブで差し入れしてもらった本を読みながら座っていると、
年配の男性2人と女性1人が、しゃべりながら乗り込んできて、目の前に座った。
女性を挟むように、男性2人が座る。



「そう座るか」
「どんな関係なんだろう」
目を本から彼らに移し、膝に置いた本を閉じた。



「どちらかの男性と結婚していて、その友人と一緒」?
3人とも指輪をしていなかった。
この説は、消えるか。
(指輪をする習慣がないだけかもしれないので、一概に消えきれないが)


「3人は兄弟」?
見たところ、顔は似ていない。
この説も違うな。


「3人は友人」
これが一番妥当だろう。
何かイベントなど、出かけた帰りなのだろう。




と見てると、左の男性と女性の2人が喋り始めた。
女性は左の男性に顔を向け、楽しそうに話している。
右の男性は、口を真一文字に閉め、目を前の窓を通り過ぎる景色にやっている。

右の男性は、2人が話をしている間、彼らを見ず、ずっと目を前に見据えていた。



2人の話が終わる。

3人、顔を前に向けたまま、前を見やる。




少し経つと、また左の男性と女性が話し始めた。

右の男性は参加しない。
あえてしないのか、参加できないのかわからない。
前の時同様、姿勢をただし、力を入れて前を見るように目力を入れている。




「はて?この関係?」
右の男性は常にこういう立ち位置なのだろうか。
それとも、ここは電車で、一列に並んで座っているから、こういう現象がおきているだけなのであろうか。
3人という奇数な数が、ただそうさせているだけなのかもしれない。




2人、話を止める。
3人、前を見ている。

でも女性を見ると、左の男性の方に顔が、気持ち傾いている気がする。



2人、また話を始める。

結局、僕が降りるまでこの光景に変わりはなかった。





男2人とその間に座る女性との微妙な関係。

「女性を挟んだ、二人のライバル関係」だったら面白いなと思う、僕でした。
(右の男性は、「どういう手を使ったものかな?」って前を見てずっと考えているの)

|

« 僕に、「寒い夏」がやってきた | トップページ | 僕と違う「彼の当たり前」 »

コメント

お、読んでくれてるか!

大穴で右男と女がそれなりの関係だっていうことはないんだろうねぇ!

投稿: J | 2006年6月 8日 (木) 01時37分

面白いですね~
私がもしその立場なら好きなほうじゃない人と余計に話しますよ

投稿: 夕陽 | 2006年6月 8日 (木) 01時38分

どうしてーっっっ!!
ただの男女3人組が電車に乗っていただけなのに、こんなに想像力をかきたてられるりょーちんって・・・!!
・・・すっごいひとか、タダのヒマ人か・・・。

投稿: こにぴー | 2006年6月 8日 (木) 02時23分

>Jさん

早速読み始めて、読み終わりました。
ありがとうね。

うん。「右の人と女性が」というのは、ありえるねえ。
そっか、そういう見方もあったね。
うんうん。

逆にしゃべらないのが怪しいものね。

投稿: りょーちん | 2006年6月 8日 (木) 10時12分

>夕陽さん

そうなんだね。やっぱし。
気を使って、逆に喋るのかもね。
僕もそうかもしれない。

うんうん。
なるほどね。
納得。

投稿: りょーちん | 2006年6月 8日 (木) 10時14分

>こにぴーさん

ただの暇人でしょう(笑)。

電車の中のネタが多いのは、じっくり見てられるからです。
もちろん、凝視して「変なひとがいる」と逆に思われないようにしていますが。
もしかしたら、「じっと見ていた変な人がいました」と、違う人のブログに書かれているかもしれませんが。

人見ているのが好きなんです。

投稿: りょーちん | 2006年6月 8日 (木) 10時17分

実は右の人は電車に乗る前に
接触があっただけで知人ではないのかもしれないと
暇人ゆえに考えてしまいました。

確かに関係が深かったら、そうじゃない左さんに
気を遣って余計に話してしまうかも知れないですね
納得~~

投稿: にゃんたん | 2006年6月 8日 (木) 12時14分

>にゃんたんさん

文章には書かなかったけど、乗り込む時は3人で話しながら乗ってきたのですよ。
それを見て、「あ、3人組だ」って思いましたから。

気を使って左側の人に話していた説が有力ですね。
僕も、そう思います。

投稿: りょーちん | 2006年6月 9日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2121556

この記事へのトラックバック一覧です: 男二人とその間に座る女性との微妙な関係:

« 僕に、「寒い夏」がやってきた | トップページ | 僕と違う「彼の当たり前」 »