« 読書力を本屋でつけようとしていた | トップページ | 悔しさは次回に繋がるエネルギー »

2006年6月15日 (木)

少しでも前に進む毎日の中の一日

朝早く起きて、久々に背広に袖を通したところから、今日の一日が始まる・・・・・





待ち合わせ駅で降りると、そこが待ち合わせ場所でないことに気づく。

説明会に参加し、2時間の座りに耐えられず、腰を痛める。

お昼に頼んだスープセットのスープがぬるかった。

仕事から帰ってきたら、いつの間にかベットの上でうたた寝をしていた。

ジムに行くと、ランニングマシンがなかなか空かず、腹筋ばかり鍛えていた。

自転車で帰ろうとすると、いつもはすぐ渡れる横断歩道が車の往来が激しく、なかなか渡れない。





そんな僕だったが・・・・・





前を歩く女性を自転車で通り過ぎたら、シャンプーのいい香りがした。

踏み切りが開いていて、止まらず通れた。

今日も食べた、納豆カレーがおいしかった。

買ったことを忘れていた、バラで10枚のドリームジャンボ3000円分。
今日の新聞でチェックしたら、3300円分当たってた。





プラマイ0ではなく、少しでも前に進む、今日という一日。
毎日の一日。

|

« 読書力を本屋でつけようとしていた | トップページ | 悔しさは次回に繋がるエネルギー »

コメント

経験値っていうけど
本当に無駄はないと思います

明日も頑張ってw

投稿: にゃんたん | 2006年6月15日 (木) 01時11分

わぁ、いいこともたくさんありましたね♪

投稿: 夕陽 | 2006年6月15日 (木) 01時21分

1日1歩。
3日で3歩。
3歩進んで2歩下がる・・・(笑

日々前進、私も常に心がけてます。

投稿: sammy | 2006年6月15日 (木) 10時24分

>にゃんたんさん

ありがとうございます。
そうですね。
毎日、いろいろなことを経験して、経験値を伸ばしていく。
無駄なことは全くないと思います。

今日は、東京コメディストアjのライブ「S-1」があります。
一歩一歩進んで行こうと思います。

投稿: りょーちん | 2006年6月15日 (木) 13時12分

>夕陽さん

そうなんです。いいこといっぱいありました。
他にもスープは冷めていたけど、一緒に飲んだコーヒーはおいしかったとか・・・。
何事にも無機質になるのではなく、きちんと実感しながらすごしていたいですね。疲れない程度に(笑)。

投稿: りょーちん | 2006年6月15日 (木) 13時14分

>sammyさん

コメントありがとうございます。

東京コメディストアのプロデューサーに言われた言葉なのですが(僕の好きな言葉です)、
「後ろ向きで前に進んでいく」

わかりにくい言葉ですが、
後ろ向き=つまり過去に自分がやってきたことを見ながら、前(未来)に進んでいく。
未来に進んでいくことは怖いことですが、過去に何をやってきたかはわかる。
自分が今まで経てきた過程は大事ですから、それを使って前に進んでいく。

即興のシーンでもそうですが、ただ前だけ見ていると(今までやってきたことを見ずに)、どこへストーリーを進めていっていいのかわからなくなります。
過去にはなんらかのヒントがありますし、お客さんは今までシーンを創ってきたことを見ているわけですから、今までやってきていることはとても重要なものです。

今何をするか判断に困った時、今までやってきたことをきちんと捕まえて、前に進んでいきます。

即興も人生も一緒ですよね。即興で生きているのですから。

 

ブログの内容、コメント頂いた内容と変わってきてしまいましたが、「前へ進む」ということを言いたいと思った時に、この言葉が思い出されてしまって、長々書いてしまいました。

投稿: りょーちん | 2006年6月15日 (木) 13時25分

いつもブログ、読ませて頂いてます♪
(コメントを書いたことは無いけど)
りょーちんさんの感受性、すごいなといつも思っていました。
後ろ向きで前に進む・・・
勉強になる言葉の宝石箱や~(彦麻呂か)

えっと、今日はS-1なんですよね、
頑張って下さい!!

投稿: おや遊 | 2006年6月15日 (木) 17時49分

疲れたら少しやすんで、また進んで

少しずつ少しずつ。 みんな結構そんな感じで
生きてるんでしょーか。

りょーちんさんの日々、いろんな景色が目に飛び込んできて
豊かですね。

投稿: まどーしゃ | 2006年6月16日 (金) 22時34分

>おや遊さん

コメントありがとうございます。
「S-1」が終わり、悔しさいっぱいです。
でも、これが次回への僕のエネルギーです。

言葉の宝石箱・・・。
いやいや、人の言葉を借りているだけですから。
えへへ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: りょーちん | 2006年6月17日 (土) 12時32分

>まどーしゃさん

うん。少しずつ少しずつ。
人生長いですから。
でも、前に進んでいかなくてはいけない。
無駄なことはないと思うし、何をしても。
(無駄なことをして、無駄だとわかるのも一歩)

ありがとう。

投稿: りょーちん | 2006年6月17日 (土) 12時36分

「後ろ向きで前に進んでいく」、何故かスッと入ってきたよ。良い言葉だね。

投稿: ゴン | 2006年6月17日 (土) 17時04分

>ゴンさん

僕も気に入っている言葉だよ。
自分が歩んできた道は、どんな物であろうと大事。今あるのは過去のおかげだからね。
「今」を意識する意味でも、「過去」は大事です。
僕は、そう思います。

投稿: りょーちん | 2006年6月18日 (日) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2222280

この記事へのトラックバック一覧です: 少しでも前に進む毎日の中の一日:

« 読書力を本屋でつけようとしていた | トップページ | 悔しさは次回に繋がるエネルギー »