« 修学旅行、それぞれの思い出 | トップページ | 僕に、「寒い夏」がやってきた »

2006年6月 6日 (火)

お茶の肴につまみを食う

僕は「おつまみ」が好きだ。

と書くと、まるでお酒好きののんべさんに聞こえるが、
僕は見た目とは違って、ほとんどアルコールを飲むことができない。

「でも、おつまみが好き」

なんとも、結論までの過程が見えない話である。





うちのお父さんは、絵に描いたような「のん兵衛」。
飲まない日を見たことがない。

親戚一同で集まって、お酒をみんなで飲んでいるとき、飲めない僕を見て、おじさんは

「親父も昔は飲めなかったんだ」

と、お前もいずれは「こうなる」みたいなことを言う。




家で飲む時は、お袋が食事の準備をしている最中から飲みだす。

「コップ持ってこい」
の合図から、今日の酒が始まる。

酒に欠かせないのが、いや、親父が酒を飲む時に欠かせないのが、
乾き物などの「おつまみ類」

さきイカ、チーズ鱈、ピスタチオなどのナッツ類、柿ピーなどなど。

小さい器にいれて、テーブルに置かれる。



僕は親父の隣で、一緒に巨人戦などを見ながら、おつまみを口に運ぶ。
手に持つのは、グラスではなく湯呑み。
お茶を飲みながら、おつまみを食べる。
これじゃ3時のお茶の時間だ。



一緒につまみを食べる。
テレビを見る。
飯を待つ。
違うものを飲む。
巨人の行方に右往左往する。
次のつまみの袋を開ける。


二人で過ごす、そんな時間。





そんなこんなで、お酒が法律的に飲めない頃から「おつまみ」はしっかり食べ続け、しっかり好きになってしまった。

酒も飲めないのに、今日も「チーズ鱈」を買ってきてしまった。



お茶にチーズ鱈。

「今日も親父飲んでいるのかな」
などと思いながら、
「昔とった杵柄だよ」
と、親父の隣でおつまみを食べていた自分を顧みた、今日の夜でした。

|

« 修学旅行、それぞれの思い出 | トップページ | 僕に、「寒い夏」がやってきた »

コメント

いい父子ですね〜
私も末っ子の特権でいつも父のあぐらの中にいて
お刺身やいろいろお酒のおつまみ食べてましたー
日本酒の匂いはあまり好きじゃなかったですね
幸せだったなぁ

投稿: 夕陽 | 2006年6月 7日 (水) 02時55分

おつまみうまいよね~
私は逆に弱くなったから、たちわるい。。。

これぐらいは楽勝って量で酔っ払う(笑)

投稿: あきら | 2006年6月 7日 (水) 08時20分

>夕陽さん

夕陽さんのコメントを読んで、僕もいろいろ思い出しちゃった。
日本酒の匂いをかがされ、それだけでいい気持ちになっちゃったこととか・・・。

楽しい楽しい思い出です。

投稿: りょーちん | 2006年6月 7日 (水) 10時52分

>あきらさん

僕も一緒~。
以前よりは飲めるようになってきたけど、サワー類なら1杯で十分です。「お安い男」です。

以前よりは飲めるようになってきた・・・・・?
親父のように、強くなっていくのですかね。

投稿: りょーちん | 2006年6月 7日 (水) 10時54分

コップ半分でOKの最弱がやってきましたよw
見た目ザルそうらしいのですが、よわよわです。

私もお父さんお母さんの横でおつまみ食べてました
鶏皮の湯引きポン酢なんか大好きですね

おとうさんと同じくらい強くなるころは、
お父さん弱くなってたりしてw


投稿: にゃんたん | 2006年6月 7日 (水) 11時51分

僕も一緒です。
親父→酒飲み
僕→チュウハイ一杯

柿ピーやさきいかも好きですが、
今でも親父と一緒に焼き鳥屋に行って
ウーロン茶飲みながら晩酌に付き合ってます。

でも親父は一緒に「酒」を飲みたかったらしく
時々残念がってます。

投稿: おぎー | 2006年6月 7日 (水) 12時15分

>にゃんたんさん

にゃんたんさんもお酒弱いのですね。
「鳥皮の湯引きポン酢」!?
なんか、手がすごくこっていて、おいしそうですね。

実家に帰った時は、自分ができうる範囲内で、親父に付き合ってあげれたらなと思っています。

まだまだ、親父は「酒強い」ので。

投稿: りょーちん | 2006年6月 7日 (水) 18時36分

>おぎーさん

焼き鳥いいですね。

僕も、大好きです。

お酒あまり飲めないけど、居酒屋に行くのも大好きです。
居酒屋の料理っておいしいんですよね。

モツ煮込みとか、もうたまりません。

お酒飲めないけど。


たまに、もっと飲めたらなあって思います。
で、飲めたら、お酒飲みながら女の子を口説くのが夢です。
なんてね。

投稿: りょーちん | 2006年6月 7日 (水) 18時39分

ひとりですごいうけちゃいました(^^)。
うちの父ちゃんも、若い頃ビール1杯で倒れるぐらい弱かったらしいですが、あたしが覚えてる限りでは、毎晩(?)、焼酎1杯は飲んでたかなぁ。そんな強くはなかったはずだけど。
うちの兄弟は酒が強い、弱い、バラバラです(^^;)
あたしも、かなり弱いけど、友達と飲みに行くのとかすごい好きです。みんなのテンションがあがって、自分は飲めなくても楽しい!焼き鳥とか、おつまみも大好き!
でも、もっとお酒飲めたらよかったなーって、すごくわかります^^。

投稿: えみえみ | 2006年6月 7日 (水) 19時06分

>えみえみさん

みんなで飲むのというのは楽しいですよね。
飲まないですが、「ナチュラルハイ」でみんなに対抗しています(笑)。

投稿: りょーちん | 2006年6月 8日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2105576

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の肴につまみを食う:

« 修学旅行、それぞれの思い出 | トップページ | 僕に、「寒い夏」がやってきた »