« いつもと違ったことをする。と… | トップページ | ひとり、高円寺、おわる »

2006年6月 3日 (土)

駅前で葛藤し卑屈になる

「見かけ」
というのは、すごく判断材料にされるらしい。
当然のことだけど。
そんなことを強く感じた、駅前での話。





目的地へと電車で行こうと、最寄の駅へ。

その駅前で、チラシを配っている若い男性がいた。

格好からして、美容院の人だと思われた。




彼をチラッと見た。

彼も僕をチラッと見た。

彼の脇を通り過ぎる。

通り過ぎる。

通り過ぎた。




チラシはくれなかった。


もちろん、くれようとしても受け取らなかったのだけど。




しかし、彼は僕が受け取らないと判断して、渡さなかったのだろうか?

それとも、

「メッシュの帽子の下は、坊主?渡したところでしょうがないか」

と判断して渡さなかったのだろうか?




おそらく後者なのではなかろうか。

だって、こんなこと多多あるのだから。

美容院のチラシ、滅多に渡されたことない。





いいんだけどさ。

いじけているわけじゃないし。

もちろん、美容院なんか行かないよ。

マイバリカンあるし。

ここ6、7年行っていないよ。

行く必要もないし。

チラシもらったってね。捨てるだけだよ。

欲しいわけじゃないんだ。

うんうん。

だって、坊主だもの。

うん。あげる理由ないよね。

うんうん。

わかっているさ。





長々、卑屈になりました。

なんか、見た目で判断されているのがね。ちょっとね。と、思った今日この頃でした。

しょうがないんだけどさ。

てか、僕が卑屈なだけか。ありゃ。

|

« いつもと違ったことをする。と… | トップページ | ひとり、高円寺、おわる »

コメント

先ほどはおつかれさま!
今日も冴えてたねー
楽しかったよ。
ありがとう!

明日もがんばってね♪

投稿: madi | 2006年6月 3日 (土) 02時24分

ちょっとお疲れでしょうか?
今頃は楽しい夢の中で身も心も休まっていらっしゃるといいですね。

投稿: 夕陽 | 2006年6月 3日 (土) 04時10分

でももらう雰囲気があるかどうかって見てると思うよ

あと基本女性で、男性の場合にはワックスでちゃんとセットしている人とか選んでいると思う。。。

投稿: あきら | 2006年6月 3日 (土) 07時38分

>madiさん

東京コメディストアjのライブに来てくださり、ありがとうございました。
冴えてました?
頭打った影響はなかったようですね(笑)
よかったよかった。

はい。今日も頑張って参ります。
どもども。

投稿: りょーちん | 2006年6月 3日 (土) 11時00分

>夕陽さん

疲れた文面になっていました?

確かに、今読み直すと、なんかそんな感じですね。
気持ちが内に内に向かっています。

しかし、きちんと休められましたので、今はもう大丈夫。
これから、ひとり芝居をやるカフェに行ってきます。

夕陽さん、ありがとう。

投稿: りょーちん | 2006年6月 3日 (土) 11時02分

>あきらさん

やっぱそうだよね。
僕の卑屈の塊が、偏った見方をさせました(>_<)
反省。。。

投稿: りょーちん | 2006年6月 3日 (土) 11時04分

坊主さんでも似合っていて、おしゃれさんだから
別のスタイルをアドバイスできないんじゃ、
配る人も渡せないよねえ

投稿: にゃんたん | 2006年6月 5日 (月) 00時41分

>にゃんたんさん

ありがとう。
いっぱい褒められちゃった。
わ~い。

投稿: りょーちん | 2006年6月 5日 (月) 00時53分

うむうむ。

りょーちんの気持ちわかるわぁ…

色々思っちゃうよね。うんうん。

そしてにゃんたんのコメントに同意。
似合ってて、かっこいいから、いいやって思ったんだよ~。

美容院のチラシを髪型ビッシリキマってる人には
渡さないと思うもの。

うんうん。

チラシが一枚無駄にならなかっただけでも
地球に優しいじゃん!!とか思うのはどうか。

どうか。

投稿: みっちゃん | 2006年6月 6日 (火) 16時26分

>みっちゃんさん

そうだね。
地球に貢献したのだ。わたくし。

坊主歴はもう6年くらいになります。
もう板についたし、これ以外の髪型は想像できないよ。

ありがとう。
照れますな。

投稿: りょーちん | 2006年6月 6日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2046814

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前で葛藤し卑屈になる:

« いつもと違ったことをする。と… | トップページ | ひとり、高円寺、おわる »