« 夜中に寝ぼけた頭と体で格闘する | トップページ | 揺れを厭わない女の子の話 »

2006年6月23日 (金)

数字で計る僕とあの子と○○と

皆様、いつも「りょーちんのごったくブログ」を読んでくださり、ありがとうございます。
このブログも、日記が200件目となりました。
これもひとえに、皆様のおかげかと。

1月23日より始めましたので、151日間で200個目。
つまり、1日換算1.3個の日記を書いたことになります。
300個目は、今のペースだと76.9日後。
つまり、9月7日頃の予定。
1年後の1月23日には、474件の日記を書いている計算に・・・・・。





あ、
自分のブログの計算をしたかったわけではなく・・・・・


今日は、僕の「趣味」の話。変な趣味の話。



趣味・・・数字



なのです。
 



数字が好きなんです。
あは。




野球の打率とか、防御率とか、
サッカーならボールキープ率とか、シュート数とか、
ゴルフなら、アンダーか、オーバーかとか。


スポーツにまつわる数字なら、ずっと見てられます。
小さい頃から大好きで、新聞で見ながら、その数字に一喜一憂していました。
しかも落ち着くのです。



スポーツではない数字も好きです。
投票率とか、投票数とか。
オリコンのチャートとか。

もう、数字に関係しているものなら、何でも好きなのかもしれません。


ただ、方程式とか難しいことはわからなく、
「プラスマイナスかけるわる」でできる範囲内ですが。





なんで好きなんだろう。
気づいたら好きだったし、最近は好きであることも意識しないほどだったので、
理由を考えたことはなかったんだけど・・・。




小さい頃は、なんでも確率や数字を出して遊んだり、楽しんだり、悩んだり、悲しんだりしていました。



「○○ちゃんが転校するまで、あと○日」

「今日は△△ちゃんと○回話せた」

「今日挨拶したのは□人の人」

「ラブレターを出してから、もう○○日・・・」

・・・・・



僕は、数字と共に生きていたのかもしれません。
特に、小さい頃は日常の数字にすごく敏感でした。
人との距離は、「数字」で計っていました。
数字を出すことで救われていたこともあったかもしれません。



今も身に染みた「数字好き」は残っているけれど、
昔のように、相手との距離を計る道具にはあまり使わなくなりました。

仕事や、楽しむことに使うことが多い物になりました。

「このブログ、もっと多くの人が読んでくれたらいいな」
「ひとり舞台にもっと多くの人が来てくれたらいいな」
「東京コメディストアにも・・・」

とか、欲する数字にもなりました。




生きることに「数字」は切っても切れない関係。
これからも付き合っていくのだろうし、僕の場合は楽しんでいきます。

「数」多くの人たちにもいっぱい感謝しながら。



これからも「りょーちんのごったくブログ」
よろしくお願いいたします。



りょーちん

|

« 夜中に寝ぼけた頭と体で格闘する | トップページ | 揺れを厭わない女の子の話 »

コメント

ふしめなんですね^^
これからも頑張って面白い日記を書いてくださいね

私は数字より、どちらかというと
ボキャブラリーを多用したいタイプです
ちょっとやかましいかもですね^^

投稿: にゃんたん | 2006年6月24日 (土) 00時15分

200件目の日記おめでとうございます。
いつもとっても楽しんでいて、最近はつい同じような事考えたりしています。
これからも楽しみに伺わせていただきます。

投稿: 夕陽 | 2006年6月24日 (土) 02時36分

>にゃんたんさん

数字は別に多用したいわけではないんだけどね。
ただ、眺めて計算しているのが好きなだけでして。
ほんとは。
無害な趣味です。

これからもどうぞよろしくお願いします~。

投稿: りょーちん | 2006年6月25日 (日) 00時01分

>夕陽さん

夕陽さんと、シンクロしているかもしれないですね~。

これからも毎日(!?)書けるよう頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくです。

200件目と数字をちょっとこじつけすぎたかな。この日記。

投稿: りょーちん | 2006年6月25日 (日) 00時04分

これにはないけど、よくブログにある、
訪れた人数「000人!」っての気になりません?

自分のサイトを見る時は何気に気になりますね~

投稿: yuhki | 2006年6月25日 (日) 00時41分

>yuhkiさん

うん。気になります。
見ちゃいますね、確実に。
「あ、何人来ているんだ」
なんて、書いている本人じゃないのに、気にしちゃったりして。

投稿: りょーちん | 2006年6月25日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2350491

この記事へのトラックバック一覧です: 数字で計る僕とあの子と○○と:

« 夜中に寝ぼけた頭と体で格闘する | トップページ | 揺れを厭わない女の子の話 »