« 子どもは遊びのスペシャリストです | トップページ | 窓につたう雨粒は女性の涙か »

2006年6月11日 (日)

外は雨、懲りない僕

朝、外に出ようとしたら雨が降っていた。

「傘、傘」

と、家に置いてある傘を探すと、

「ない…。折り畳みしか」。

家に、2~3本あったはずのビニール傘はどこかに行ってしまった。
いや、歩いて、勝手に出て行ってしまったわけではない。
そう、僕が雨の時持ち出して、全て電車の中なり店になりに忘れて置いてきてしまったのだ。



僕は、亡くし物をすることはほとんどない。財布をなくしたことは今までないし、定期入れも高校生の時に一回あったかどうか。

でも、傘は忘れる。

傘はどうでもいいと思っているわけではないし、忘れて悔やまないわけではない。

今、朝、こうして折り畳み傘で出かけなくては行けなくなった現状を顧みて、 「ああ、なんで忘れてきちゃったのだろう」 と、後悔でいっぱいである。

しかし、これも、少しすると忘れる。傘をなくして後悔していた自分はどっかに行ってしまう。

切り替えが早いといえば聞こえがいいが、この「切り替えのよさ」が傘を忘れる原因なのではないのか、もしかして。

雨がやんだら、もう傘を持ってきたことも雨が降っていたことも忘れてしまう。 時には少しして 「あ、忘れた!」 と気づくこともあるが、今朝みたいに 「どこで忘れたのか覚えていない」 こともある。



外に出ると、思ったより強い雨。握りしめる、貧弱な折り畳み傘。

「これ忘れたら、もう家には傘ないぞ」

と言い聞かせ、家を出る。



「あ~あ、ビニール傘あればなあ」
君が懲りないから、今家にないのだ。

|

« 子どもは遊びのスペシャリストです | トップページ | 窓につたう雨粒は女性の涙か »

コメント

とっても大事にしてた傘を
出かけた帰りにうたた寝して置き忘れたことがあります
それ以来かなーり気をつけてて、今のところ失くしていません

携帯みたいに呼んだら返事してくれると助かるんですけどね

投稿: にゃんたん | 2006年6月12日 (月) 00時42分

私は逆に多分降らないでしょうと
傘を持たずに外出しては雨が降ってきては買ってしまうので家に傘があふれています。

りょーちんさんちに届けたいです(笑)

投稿: 夕陽 | 2006年6月12日 (月) 03時00分

>にゃんたんさん

ビニール傘さんには失礼ですが、きちんとしたいい傘を買った方が失くさないように気をつけるかもしれないですね。

ほんとに、忘れたらブザーがなるとか機能がほしいですね。

投稿: りょーちん | 2006年6月13日 (火) 00時31分

>夕陽さん

うん。届けてもらいたいです・・・。

で、僕はまた忘れて帰ってきて、どんどん減っていってしまうのかもしれないですけど。

投稿: りょーちん | 2006年6月13日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2166830

この記事へのトラックバック一覧です: 外は雨、懲りない僕:

« 子どもは遊びのスペシャリストです | トップページ | 窓につたう雨粒は女性の涙か »