« さて、今週木曜日20日は・・・「エスワン」 | トップページ | 傘は僕のアイデンティティー »

2006年7月19日 (水)

そこへ行くと片方だけ濡れている

東京コメディストアのメンバーと、稽古後に会食。
話の流れは、プロデューサーのコスタリカでの経験談に。




夜の月のムーンライト。昼の鮮やかなサンシャイン。
色鮮やかな花たち。マイナスイオンたっぷりの滝。


文字だけでは、すごさを表現できないくらい。
聞いてて、頭の中は想像でいっぱい。
自然が手付かずで残っている、地球が本来ある姿。
とても行ってみたいと思いました。




そのプロデューサーの話で特に面白いと思ったのが、
「水を怖がる鳥がいるのよ。だから雨が降り始めると雨をよけるように雨の境目をピーピーピーピー言って飛ぶのね」
という鳥の話。


雨の境目。


そうだ。雨には境目があるんだよね。
降っていないところと降っているところがあるんだ。
これって面白いなって。

今こうして降っている雨をたどっていったら、雨が途中で降っていないところにたどりつく。
ほんとに境目に立ったら、右半身は濡れてて、左半身は濡れてないってことになるんでしょ。

「雨の境目」

おもろいなあ。



今こうして毎日降っている雨だけど、降っていないところもあるんだなって考えていたら、雨が降っているのもなんか楽しくなりました。





こちらは不都合でもあるけれど、雨の恵に感謝。
そして、今ある自然を大事にしていかなくてはいけないと感じた、今日一日でした。

|

« さて、今週木曜日20日は・・・「エスワン」 | トップページ | 傘は僕のアイデンティティー »

コメント

「雨の境目」通ったことあるよ。
かなり昔、岐阜県でいとこの運転する車の中で。
今まで降っていなかったのに、突然の雨。
後ろを見ると、道路にくっきりと境界線が見えた。
すごかったよ~ホントにこんなにハッキリと違いが見えるなんて。
珍しい体験をしたよ。

投稿: れいんぼーむーん | 2006年7月19日 (水) 01時45分

関越でカーテンみたいに降っている所に
入っていきましたが、もうホワイトアウトな世界
こわかったなぁ~~(>_<)でも、運がいいと
虹が見えますね

投稿: にゃんたん | 2006年7月19日 (水) 10時11分

「こちらは不都合でもあるけれど、雨の恵に感謝。
そして、今ある自然を大事にしていかなくてはいけないと感じた、今日一日でした。」

このくだり、いいですね。

雨?だるー。とかおもってたけど、こういう風に考える人がいるんだなって、良いこと聞いたな。プチ幸せ。です。よよい。

投稿: まる | 2006年7月19日 (水) 14時31分

境目に丁度立ったりできたらなんだか得した
気分になるんでしょうね。

小さい頃網をもって虹を取りに出かけたことがありました。

今でも虹がでている出所をいつか押さえたいという衝動
があります。

投稿: まどーしゃ | 2006年7月19日 (水) 22時14分

>れいんぼーむーんさん

へ~。すご~い。
僕は見たことないです。
やっぱり、くっきり分かれるんだね。

見てみたいです。

投稿: りょーちん | 2006年7月20日 (木) 12時13分

>にゃんたんさん

虹もなかなか見る機会がないですね。
最近は雨が降りっぱなしだから、見れないけど、夏の土砂降りの後なら見れるかもしれないですね。
夏、探してみましょ。

投稿: りょーちん | 2006年7月20日 (木) 12時21分

>まるさん

コメントありがとうございます~。

今回の雨はさすがに降りすぎだとは思いますが、雨を嫌がる僕らもいれば、雨を欲している人もいるんだなと思ったのです。
雨が降らなければ、去年や一昨年みたいに渇水というニュースになりますしね。
自然には自然のルールがありますし、人間が求めているようにはならないのだと思います。
なので、自然と共存していく。
大事なのではと思いました。

と言いながらも、こう毎日雨だと、傘差すのもめんどくさくなりますけどね・・・。

投稿: りょーちん | 2006年7月20日 (木) 12時27分

>まどーしゃさん

虹の真下に立ちたいという衝動はありましたね。
虹が出ていたら、走っていってなんとか真下へ行こうと頑張ったこともありました(>-<)

出所を押さえる。いいですね。
僕も、一緒にやってみたいです。

投稿: りょーちん | 2006年7月20日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2713417

この記事へのトラックバック一覧です: そこへ行くと片方だけ濡れている:

« さて、今週木曜日20日は・・・「エスワン」 | トップページ | 傘は僕のアイデンティティー »