« 寝起きの頭の中にいろいろな物が飛び交う | トップページ | さて、今週木曜日20日は・・・「エスワン」 »

2006年7月16日 (日)

7月16日。誕生日おめでとう。

今日、7月16日はお袋の誕生日。
僕が生まれた時26歳だったということは、今年僕が31歳だから・・・・・。
いい歳になった。



僕が実家を離れて早10年強。
思い返してみて、あっという間だった。

実家でお袋がしてくれていたことは、一人暮らしになって、全部自分でやることになった。
離れてみて、月並みだが母親の偉大さをまじまじと感じた。




数年前まで、お袋は何かと言うと、
「実家に帰ってきな」
と、僕に言ってきた。
実家に帰った時、はたまた電話口で、手紙で・・・・・。


それが最近、言わなくなった。

「お袋、変わったのだろうか」
そうかもしれないが、僕が思うに、一番は
「僕が変わったのだろう」。
だから言わなくなったのだ。



大学を途中で止め、芝居の道に入った。
両親から見れば、
「大学だけは出て」
と、嘆願するような気持ちでいたのに、辞めてしまった僕をなかなか応援する気持ちにはなれなかったのだろう。
それだけではなく、好きな芝居の道に進んだはずなのに、どこか悩みや苦しみを感じ、親として心配もあったのだろう。


当の本人は、両親の心配通りに、大学を辞めてから進むべき道を進みながら模索していた。
「ほんとに僕はやりたい道にすすんでいるのだろうか」
いつも心配しながら、道を進んでいた。
いや、進んでいたのではない。立ち止まって、どこの道に進んでいったらいいか考えていたのだ。道は一つしかないはずなのに・・・。
行動をせず、ただ、無い頭で考えていた。



今、お袋は、僕の仕事の中身の心配をするが、仕事そのものの心配をすることはない。
それは、僕が明確に道を進むようになったからで、それをお袋は感じてくれているからだと思う。

電話口では
「応援してるからね」
と、言ってくれる。

「応援」

誰でもなく、お袋に両親に「応援」してもらえることほど嬉しいことはない。
その激励を受けるたびに、「頑張ろう」と、多くのエネルギーをもらう。
(昔は、応援してもらっても、プレッシャーでしかなかった)


ほんとにありがとう。





話は変わるが、昨日、お袋から荷物が届いた。
頼んでおいた、おコメなど食料品だ。
「おコメと一緒に何か送ってあげる」
というから、必要なものを入れたのだけど、その中に頼んでいない物が。

「こんにゃく畑?」

何故か、毎回入れてくれる。

実家にいたとき大好きだったもので、お袋はそれを未だに忘れていない。

「こっちに来てからは、食べる機会がほとんどなくなったのだけどね」

僕が誕生日のプレゼントを贈らなきゃいけないのに、代わりにプレゼントをもらうとは。
面目ない。





すっかり、自分の話になってしまった。
では、改めて。

「お母さん、これからも元気で長生きを」

誕生日、おめでとう!!

|

« 寝起きの頭の中にいろいろな物が飛び交う | トップページ | さて、今週木曜日20日は・・・「エスワン」 »

コメント

偶然ですね…うちのお袋も今日が誕生日なんですよ。
親孝行しますわ。

投稿: びっく | 2006年7月16日 (日) 17時45分

素敵なお話ですね〜
お母様がいらっしゃるから
りょーちんさんが産まれて…
ある意味、りょーちんさんの誕生日と同じ位、大切な日ですね。

おめでとうございます。

投稿: 夕陽 | 2006年7月16日 (日) 18時34分

親元を離れて、改めてありがたさを実感しますね。
りょーちんママ、お誕生日おめでとうございます^^

投稿: ユイコ | 2006年7月16日 (日) 21時42分

私も今月母のお誕生日でした!

おやって知らないうちに年を取りますね
でも、なかなか感謝は伝えられません

きっとりょーちんさんに負けないぐらい
優しいお母さんなんだろうな

投稿: にゃんたん | 2006年7月17日 (月) 00時11分

>びっくさん

コメントありがとうございます。
誕生日、一緒なんですね~。
奇遇ぅ~。

僕は、電話で「おめでとう」と言っただけでした・・・。
プレゼントは、今度実家に帰る時に、買っていこうと思ってます。

投稿: りょーちん | 2006年7月18日 (火) 01時42分

>夕陽さん

ありがとうございます~。

母親がいなかったら僕はいませんから。
ほんと大事な日です。

母親に「おめでとう」の電話したら、
「忘れてた」って。
覚えていても、忘れてたって言うのでしょうけどね。

投稿: りょーちん | 2006年7月18日 (火) 01時44分

>ユイコさん

ありがとうございます~。

親元を離れてから、逆に感謝するようになりましたね。
今まで近くにいて見えなかった部分が見えるようになったのでしょうか。ありがたみをいっぱい感じるようになりました。

ほんと「ありがたい」ですよ。
うん。「ありがとう」。

投稿: りょーちん | 2006年7月18日 (火) 01時46分

>にゃんたんさん

ありがとうございます。

僕と母親はね、ほんとそっくりです。
顔は小さいころよく似ていました。
性格がそっくりなんです。
しゃべると止まらないし、わがままだし、方向音痴だし・・・。

母親を見ると、僕を見るようで、とても反面教師になります(笑)。

投稿: りょーちん | 2006年7月18日 (火) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2677577

この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日。誕生日おめでとう。:

« 寝起きの頭の中にいろいろな物が飛び交う | トップページ | さて、今週木曜日20日は・・・「エスワン」 »