« おばさんの昼間とおじさんの夜の事情 | トップページ | 寝起きの頭の中にいろいろな物が飛び交う »

2006年7月14日 (金)

当たり前のことだが不思議に思う。「重力」

「当たり前か」

そう。当たり前である。原理的には。
わからないわけではないのだけど、考えてみると不思議である。






今日、夕飯は手抜きをして、コンビニでカップ入りのサラダスパゲティを買ってきた。
カップを開け、具材をスパゲティの上に開け、ドレッシングをかけた。
具材はスパゲティが見えないをほどかぶさっていて、ドレッシングは上でとどまっているように見えた。

さてと、かき回そうと割り箸を容器の下までいれ、麺を下から上にもってこようとすると、

「あれ。ドレッシングが下まで来ている」。

麺にはしっかりドレッシングがかかっていたのだ。
僕が今かけたドレッシングがしっかり染み渡っていたのだ。

「当たり前か」

当たり前である。
具材の隙間から、重力で下に流れたのだ。
当然だ。
驚くことではない。






昔、不思議なことがあった。それを、スパゲティをかき回している時思い出した。

ソフトクリームを買ってもらい食べていると、いつも疑問に思っていたこと。



「なんで、コーンにもソフトクリームが入っているの?」



店員さんは、コーンを持ちソフトクリームを入れているとき、コーンに詰め込んでいる素振りはないのに、ソフトクリームを食べ進めていきコーンにまでたどりついても、まだソフトクリームが入っていて、いつも驚いていた。


「もしかして、あのコーンには最初からソフトクリームが入ってるんだ」
なんて、ずっと思ってた。



今となっちゃあ、コーンは常温で置いてあるからソフトクリームが入っていないのもわかるし、ソフトクリームが重力で下がってくるからだって知っているけどね。


あの頃は、ほんと不思議だった。






スパゲティとソフトクリーム。

関係はないけど、僕に不思議さをくれるのでした。

|

« おばさんの昼間とおじさんの夜の事情 | トップページ | 寝起きの頭の中にいろいろな物が飛び交う »

コメント

ソフトクリームのコーンに入っているソフトクリーム本当ですね〜
そういえばランチに小さいソフトクリーム付いていました

投稿: 夕陽 | 2006年7月14日 (金) 02時03分

私は逆にソフトクリームはコーンの中まではいっているのに
アイスクリームはない!!!と

アイスを買ってもらえるのは嬉しいけど
ソフトクリームだともっと嬉しかったなぁなんて
思い出しました
(あ、重力関係ない・・・)

投稿: にゃんたん | 2006年7月16日 (日) 01時27分

>夕陽さん

うん。ほんとに不思議だったんです。
実家の近くにソフトクリーム屋さんがあって、不思議だから、店員のお兄さんの一挙手一投足を隈なく見ていました。

「うう~、おかしいところは一つもない・・・。なのに何でコーンにソフトクリームが入っているんだ・・・」
子ども心に真剣に悩んでいましたよ。

今もソフトクリームを食べると、そのとき思ったことを思い出してしまいます。

投稿: りょーちん | 2006年7月18日 (火) 01時36分

>にゃんたんさん

アイスだと、コーンの下はスカスカですものね。

僕は小さい頃、コーン付きのアイスを食べたことはありませんでした。食べれる機会はあったはずだったのだけど、欲深だから、ソフトクリームのが見た目大きいから、いつもソフトクリームを食べていたのです。

投稿: りょーちん | 2006年7月18日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2644873

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前のことだが不思議に思う。「重力」:

« おばさんの昼間とおじさんの夜の事情 | トップページ | 寝起きの頭の中にいろいろな物が飛び交う »