« 書かずにはいられない、「彼の決断、僕の決意」 | トップページ | さあ、密室に閉じ込められた。どうする? »

2006年7月 5日 (水)

恋は盲目。周りは煙で見えない。

昨日、書きたかった話。


昼ごはんを食べに、初めてのカフェへ。
ランチをやっていて安かったのと、普段来る機会がなかったところなので迷わずに入る。
友人と二人で。


注文し、食事をしていると、隣の席にカップル二人がやってくる。
隣の席は、テーブルを挟んだソファーの席。
僕らは、椅子席。


「あっちのがよかったなあ」
と、目をソファーに向けると・・・・・。





●隣の席の二人の話

隣の彼氏は、ソファー部に灰皿を置いてタバコを吸い始めた。

一緒に連れてきた彼女に煙が行かないようにの配慮のようだ。

体を斜めにし、吐く煙も彼女にかけないようにする。

メニューを見るときには、タバコを灰皿に置き、彼女に気を使う。





その頃、隣の席の僕たちは・・・・・・。


●僕らの話

隣から煙が流れてくる。

彼氏は彼女に気を使っているらしいが、僕らに向けてタバコの煙を吐く。

ソファーの上に置かれている灰皿に置かれている火のついた「タバコ」からの煙が、全て僕らに直撃している。

これは全て、ソファーに灰皿を置いているからである。





「どういうこっちゃあ~!!」


彼女に気を使うのはいいが、隣の席の僕らにも気を使え~。


彼女だけがよければいいのかあ~!!




僕らが煙に撒かれていることを、本人は露知らず。
彼女の方ばかり眺めていて、置いてあるタバコを意識することもない。


「はぁ」





その後、僕らの光線が効いたからか、ただ単純にタバコを吸う気がなくなったのか、次のタバコに火をつけることはありませんでした。

「ほんとにもう」

と、会計をするために席を立つと、僕らの斜め後ろにまた別のカップルがいて、彼らだけの特別な世界に入ってらっしゃいました。





「恋は盲目」

と言いますが、どうぞ、周りの方には迷惑をかけないよう、よろしくお願いします。

|

« 書かずにはいられない、「彼の決断、僕の決意」 | トップページ | さあ、密室に閉じ込められた。どうする? »

コメント

私は人前でべたべたするの大嫌いです。
そういう気の使い方されたら軽蔑するだけですねー

投稿: 夕陽 | 2006年7月 5日 (水) 01時05分

ありますよね、そういうの(><)
彼女のことを気遣っているのが、周りにとっちゃ
迷惑になっていること・・・。

私のこの前満員電車に乗っていたら、ドア付近に
たっていたカップルがいて、その彼氏が彼女を
守るがごとくがっちり抱きしめていて、たくさんの
人たちが降りる駅でも、頑なにその場を離れずに
いたので相当邪魔でした・・・(^^;
「つーか、一旦降りろやー!」
って思ってイライラしちゃったことを思い出しました
(笑)
盲目過ぎるのも困りますね(´Д`;)

投稿: ひよ | 2006年7月 5日 (水) 12時40分

いや、もうダメすぎ

煙をどんなに気遣ってもちゅーすりゃ一緒じゃんw

社会的に配慮が出来ない人は
嗜好品である煙草をすってはいけないと思います

投稿: にゃんたん | 2006年7月 5日 (水) 12時43分

まちがいなく文句いいます。
聞こえるように。
それでわからなかったら
注意します。
馬鹿につける薬はありませんから。

投稿: ねろねろ | 2006年7月 5日 (水) 18時04分

怒りが思いっきり伝わります。
よくうちの母もこんなカップルに煙にいぶされた経験が
あって私に怒りをぶちまけ「あんたは人前でうざがられるようなことしないでよ?!」と何度も念をおされました。
本当に盲目になりすぎは罪ですわ。

投稿: ユイコ | 2006年7月 6日 (木) 00時11分

>夕陽さん

気を使える人って、彼女だけじゃなくて、他の人にも一緒に意を使える人のことだと思うのですけどね。

もちろん、彼女のことは大事にしてあげなきゃいけないけど、「俺ら、その犠牲かよ・・・」
なんか寂しくなります。

タバコを吸う人でも、気を使える人というのは、ほんとにかっこよく思います。
そうあってほしいものです。
ただでさえ、吸いにくい世の中なんですから。

投稿: りょーちん | 2006年7月 6日 (木) 00時32分

>ひよさん

ありますよね。そういうことも。

僕も同じような経験があって。
満員電車で、彼女を守ろうと必死にドアに手をついてスペースをあけてあげているのです。

そのおかげで、周りの人たちは大迷惑。
乗れない人は何とか乗り込もうとしているのに、彼はひじを張って、頑なにそのスペースへの侵入を阻止する。

汗をたらして頑張っている姿は、彼女からみりゃあ、「かっこいい」となるのかもしれませんが、
「こちとら、乗れないんじゃい」
声を大にして叫びたい衝動でした。

彼女のためなら「火の中、水の中」。
微笑ましい光景ではあるのですが、人に迷惑だけはかけないでほしいですね。

投稿: りょーちん | 2006年7月 6日 (木) 00時37分

>にゃんたんさん

ほんとにそうですね。

逆に気を使える人はかっこいい。
大人の男(女)という気がします。

日記にも書きましたが、タバコの煙は全部僕と友達に直撃でね。流れてくるだけなら、まあしょうがないかと思えましたが、灰皿をソファーに置くから、流れてくるのではなく、もう直撃なのですよ。直撃。

「隣見りゃあ、どういう状況かわかるでしょう?」
という状態でした。

着ている洋服はタバコ臭くなるし、困ったものでした。
全く。

ほんと、マナーぐらい考えてほしいですね。
かっこいいのですから。そうできると。

投稿: りょーちん | 2006年7月 6日 (木) 00時42分

>ねろねろさん

厳しいですね。
僕は言えなかった・・・。

確かに、嫌な思いをしているのは自分たちですから、きちんと教えてあげるのがスジですわね。
わかってないのですからね、相手は。

うん。

うん。

投稿: りょーちん | 2006年7月 6日 (木) 00時47分

>ユイコさん

人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、僕も人に迷惑をかけないようにしなくちゃなって改めて思いました。
自分が嫌だと思うことを他人にしてはいけないですものね。

投稿: りょーちん | 2006年7月 6日 (木) 00時50分

 もう常識の範囲を超えた、ひどい迷惑ですよね。タバコがらいの私だったら怒り狂っているかもしれませんよ(笑)。

 しかしベタベタしたければ家や暗闇ですればいいのにと思います。多分カップルとしては幸せっぷりをみんなに見せたいのでしょうが、誰もそんなもの見たくありませんし、求めてません。

投稿: クラッチ・イーグルス | 2006年7月 6日 (木) 02時26分

>クラッチさん

みんなに見せたいという人もいるかもしれませんが、みんなに見られているという意識がない人が多いのかも知れませんね。

先のブログで書いた、化粧を電車の中でする女性たちもそうだと思いますし。

人の目を気にしなくなった人が増えてきたのでしょうか。

目は気にしなくても、意識はしてほしいものです。

投稿: りょーちん | 2006年7月 9日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2503415

この記事へのトラックバック一覧です: 恋は盲目。周りは煙で見えない。:

« 書かずにはいられない、「彼の決断、僕の決意」 | トップページ | さあ、密室に閉じ込められた。どうする? »