« おとなと子どもの境界線を探す | トップページ | よくよく考えると、こういう風に考えられる »

2006年7月11日 (火)

激しいバトルが目の前で行なわれる

「○○さん、ご飯食べなくていいの?」 と、おばさん、いや、年配の奥様がそう言う。

「あら、ここでパン食べてたわよ」 と、前に座るババア、いや、パーマをキツくかけた奥様がそう返す。




ここは、カフェが併設しているパン屋店内。

仕事と仕事の間の時間をパンとコーヒーで潰す僕。隣には、僕より前に来店し、飲んだアイスコーヒーは氷ごと全て飲み干した(うっすら残るコーヒー色の水滴が、何がそこにあったか想像させる)、前記の二人が座る。




「あら、食べてたの?なら、もう行くけどいい?」
目の前で食べていなかったのだろうか。その発言にこちらは心配になる。

「行こうかしら」
そう言う奥様のキツいパーマの髪は、冷房の風にもあまり揺られない。




すると、パーマではない奥様がテーブルにあった二つのトレイを持ち立ち上がる。

「ちょっと△△さん。ダメよ。そんなことしちゃ…」
僕の目の前で、トレイを取り合う二人。

「ありがとう」でいいではないか。二人を見て、そう思う。



激しいバトルの末、
結局、最初にトレイを持った、パーマではない、パーマをかけた人がパンを食べていたことを忘れてしまった(いや、ほんとは忘れたのではなく、この後何かを食べたかったから言ったのかもしれない)奥様がトレイを片付けていった。





トレイを片付ける片付けないで、これだけ意地や優しさを表すなんて、ある意味すごいなあと感心した、昼のひと時でした。

|

« おとなと子どもの境界線を探す | トップページ | よくよく考えると、こういう風に考えられる »

コメント

自分のものを自分でしまえばいいんじゃん?www

あと支払いでどっちが出すとかレジ前でもめる人たち

関係なかったらほほえましいけど
急いでるとはよせい!って
思っています( *´艸`)クスクス

投稿: にゃんたん | 2006年7月11日 (火) 01時17分

今日は台本のような感じですね~

どうでもいいことに拘る人たちっていますよね。

投稿: 夕陽 | 2006年7月11日 (火) 02時11分

りょーちん、なおったの?人間観察中の冷房対策、気をつけてね!

投稿: よこ | 2006年7月11日 (火) 08時17分

>にゃんたんさん

きっとレジでもやっていたんでしょうね。
「今日は私だすわ」
「いえいえ、いいわよ。悪いわ」
なんてやりとりが・・・。

ほんと、見ている分には微笑ましいのですけどね。
かかわると大変です。

最近も、ここではなかったのですが、パン屋のレジでこんなことがありまして・・・。
「はよ、せい」
と、突っ込みたくなりました。
楽しく見てもいたんですけどね。

投稿: りょーちん | 2006年7月12日 (水) 00時23分

>夕陽さん

台本のような感じですか?

おばさんが出て行った後の、店内で書いていたからかも知れませんね。臨場感が出たのかも。

ほんと、どうでもいいことなんですけどね。
でも、本人たちはどうでもいいことではないんでしょうね。

投稿: りょーちん | 2006年7月12日 (水) 00時25分

>よこさん

ありがとう。
風邪はもう大丈夫です。

このときもね、すごく寒い店内でした。
ジャージを欠かさず毎日持って出かけているので、包まってコーヒーを飲んでいました。

気をつけます~。

ありがとう。

投稿: りょーちん | 2006年7月12日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2602023

この記事へのトラックバック一覧です: 激しいバトルが目の前で行なわれる:

« おとなと子どもの境界線を探す | トップページ | よくよく考えると、こういう風に考えられる »