« 自転車と僕に空気を入れる | トップページ | 「極端」という言葉と対応について考える »

2006年7月27日 (木)

再発見し、再出発。そんな一日。

「声を褒められるのは、うれしいことなり」



今日は、とあるカフェのイベントを見に行ったら、突然の飛び入り指令が・・・。
ひとり即興芝居をやることになりました。
このイベントは、「即興音楽とポエム」とのセッションで、僕も音楽と合わせて即興をすることに。




とても楽しく演じれましたが、

終わってから、一人の見ていたお客さんに言われたのが、上記のこと。

「声がいいね。声で惹きつけられるのはすごいわよ」
って。





役者は、音楽家の方とは違って、体や声が楽器である。
その部分を褒められるというのは、とてもうれしい。
もちろん「面白かった」と言ってもらえるのが、一番嬉しいことだけどね。





ライブ後は、その店のマネージャーさんや即興で演奏していた方とお話を。
僕らの抱いている即興感と、音楽や踊りでの即興感について話をした。


「自分から生まれてくるもの」というのは共通したものだし、重なっていく合わせていく引き出さされていくという感覚は一緒なんだなと思った。
とても興味深く、もっと話をしていたかった。




即興だからどこでもできるという魅力を再発見した日だったし、
自分の売りや課題も再発見できた日だった。
また、多くの方に出会えたし、
楽しい時を過ごすことができた。





また、今日から再出発。
ありがとう。

|

« 自転車と僕に空気を入れる | トップページ | 「極端」という言葉と対応について考える »

コメント

『また明日から再出発』
いつも前向きな感じの日記に勇気をもらっていますよ。
きっとお客さんにもたくさん勇気や元気を与える仕事してはるんでしょうね(^^)あこがれます!…下北行ってしまおーかな。劇団とか入ってしまおーかな。でも多分すごい競争なんだろな…。

りょーちんさん、やっぱすごいっす!

投稿: まる | 2006年7月27日 (木) 03時19分

見に行きたいと思いつつも結局いつも行けずじまいで、
申し訳ないと思ってるんだよね!!
ちゃんとした舞台って言うのか、劇?
見に行きたいんだ!!
メールもらっても、予定会わなくてなかなかね。。。

今度こっそり見に行きたいな。。。
やるときは、ここで報告あるのかな?

投稿: ますみっきー@元店長笑 | 2006年7月27日 (木) 12時36分

声が素敵なんですね!
いいですね~
人間の声は一番素晴らしい楽器だと思います。

自分の声が嫌いな私ですが
最近よくいい声とか好きとか褒められます。
でも、一番多いせくしぃって褒め言葉とは違いますよね

りょーちんさん、最近ますます前向きで素敵!

投稿: 夕陽 | 2006年7月27日 (木) 15時25分

そうなんだよね
りょーちんって声が若い気がする
(いや、ホントに若いんだけど、声質と言うか・・・)

低すぎず高すぎず・・・って、あ・・・
知り合いの、美声のお坊さんに似てる・・・
さわやか・・・(また、坊主ネタ(笑))

もしかして、アナウンサーみたいな発声練習の賜物?
うん、演劇やってるーって感じがしますね、
改めて考えると。

しかし。

う~ら~や~ましぃ~!!

自分ねぇ、声コンプレックスなんですよ~
低くて、かすれてて、よく
(;д;)<『聞こえない』って~

外見に合ってないって言われるし。
声だけは、整形できないですよねー・・・?

投稿: yuhki | 2006年7月27日 (木) 23時06分

魅力って自分ではなかなか気づかないものですよねえ

いろんな場でお仕事というか
即興をすることで、色んな隠れてたり
気づいてなかった魅力をいろんな人がみつけるんですね

ウンウン私も見つけにいかなくてはですな!

投稿: にゃんたん | 2006年7月27日 (木) 23時09分

>まるさん

ありがとうございます~。

進むっきゃねえよってことで。
やらなきゃいけないことあるし、ならやるだけだし。
って感じです。

くよくよしたくなる時もあるのだけどね。
そんな時は「あ、俺くよくよしてるなあ」
って遠巻きに自分を見ながら、切り替えています。


投稿: りょーちん | 2006年7月28日 (金) 02時03分

>ますみっきー@元店長笑さん

今度、是非きてください~。
このブログで告知しますよ。
こっそりではなく、大々的に来てくださいな。
待ってます~。

投稿: りょーちん | 2006年7月28日 (金) 02時05分

>夕陽さん

ありがとうございます~。
セクシィも褒め言葉ですよ。
夕陽さんの声、聞いてみたいです。

楽器の手入れを怠ることが多いので、注意して気をつけたいと思います。磨きをかけたいですしね。

「素敵」って嬉しいですね。
ありがとう~。

投稿: りょーちん | 2006年7月28日 (金) 02時08分

>yuhkiさん
ありがとうございます~。

若いかしらね、僕の声。
自分の中では、高いのかなって思うのだけど、yuhkiさんが言うように、他の人からの話を聞くと、高いわけでもないみたい。


昔はね、舞台で声を出していて、いい声だなんて言われたことなかった。普段はいい声ですねって言われることはあっても。
ここ最近だと思う。そう言われるようになったの。ここ一年くらい。
たぶん、舞台上で力が抜けるようになってきたのかな。
今までは、声をだそうと力を入れすぎていたし、緊張し過ぎていたのかもしれない。

yuhkiさん。
きっとyuhkiさんが思っているほど、悪い声じゃないですよ。
かすれている声に憧れている人もいますし。
リラックスしたら、さらに声がよくなっていくかもしれない。
そう思います。

投稿: りょーちん | 2006年7月28日 (金) 02時14分

>にゃんたんさん

そうですね。なかなか自分の魅力って、自分では気づきにくいものですよね。


即興だと、何も準備をしていないので、まっさらな状態で舞台に立ちます(とはいっても、緊張したりして余計なことを考えがちですが)。なので、自分本来持っているものがとても出てきやすいのです。

自分がこういう性質なのかと、即興を通して学んだことも非常に多いです。

人生も即興ですから、余計なことをせず、身をまかせながら生きていれば、自然と自分の魅力はでているものなのではないでしょうか。

生意気ですが、そう思います。

投稿: りょーちん | 2006年7月28日 (金) 02時20分

りょーちん、ありがとう!

こんな声だから、カラオケも苦手だったりして
消極的になっちゃうんだよね。

緊張を解いて話せるようになれば、
もっと声も大きくでるかな?

考えてみれば、お酒飲めない自分がたまに飲んで、
軽く酔っ払っただけで、大きな声が出ている気がする。

リラックスは大事ですね~


投稿: yuhki | 2006年7月29日 (土) 00時35分

>yuhkiさん

うん。リラックスは大事だよ。
緊張していると、きっとのどを狭めているのだろうね。

僕もリラックスしていられるよう心がけます。
ありがとう。

投稿: りょーちん | 2006年7月30日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2819449

この記事へのトラックバック一覧です: 再発見し、再出発。そんな一日。:

« 自転車と僕に空気を入れる | トップページ | 「極端」という言葉と対応について考える »