« 突っ込みはココロの中で、軽く | トップページ | さあ、みんなはこの問いをどう解く »

2006年8月 5日 (土)

今思い、それが過去になり、今思った

僕の中の表現には、今、限りがある。
まだ、「限り」までには、到底辿りついていないけど、「限り」がある。
僕の今までの人生30年の経験してきたこと、得てきたこと、学んできたこと、見たこと、聞いたこと・・・・・。
その中でしか表現することができない。
今まで相当許容量を拡げてきたけど、「限り」がある。





そう、今思った。





でも、すぐその場で打ち消した。





僕にも、みんなにも「限り」というものはない。
だって「今、現在」も自分はみんなは続いているのだから。
見ているのだから、聞いているのだから、学んでいるのだから、遊んでいるのだから・・・・・。
「限り」はない。「限り」はとてつもなく拡がっていく。
だから、僕が表現できることも、とてつもなく拡がっていく。
自分が求めるほど、求める努力をすればするほど拡がっていく。




僕が選んだ「即興」の世界。
僕はどこまで進めばいいんだ。
死ぬまでに「限り」に辿りつけられるのだろうか。
自分に挑戦してみたい。




辿りつくはずのない戦いに、今、
「スタート!!」

|

« 突っ込みはココロの中で、軽く | トップページ | さあ、みんなはこの問いをどう解く »

コメント

そうだそうだ! 限りなんてない。

人には想像力という素敵な武器がある!
表現活動をしたいと思って実際にする場があって
実際に表現活動をしているということは

とても素敵なことですね。
限りない挑戦を応援してます~!

投稿: まどーしゃ | 2006年8月 6日 (日) 01時15分

『死ぬまでに「限り」に辿りつけられるのだろうか。
自分に挑戦してみたい。』

ゴッホは死ぬ直前、ほほえんで「ああ、やっとわかった」
といったとさ。
「限り」まで駆け抜けた…
「限り」を知りたかったのかな…
「限り」は…まさに辿りつくには苦痛をかならず伴う戦い…

それに出発したあなたに、エールを送りたい。

※いつかほんまに見てみたいです。

投稿: まる | 2006年8月 6日 (日) 02時59分


最高値に近づく限りはいいけど
自分の限界を自分で決めてしまうのは
ちょっと悲しいかな~~

頑張らねば自分p(*^-^*)q

投稿: にゃんたん | 2006年8月 6日 (日) 13時58分

>まどーしゃさん

辛い時、限界を定めたくなります。
「できない」って言いたくなります。
言ってしまう自分は否定しないけど、そんなときは壁を見ず、上を見れたらいいなと思います。

投稿: りょーちん | 2006年8月 8日 (火) 01時06分

>まるさん

ありがとうございます。
ゴッホは辿りついたのですかね。
ついたとしたら、すごいですね。ほんと。

僕は辿りつけるのだろうか。
まずは「限り」を定めない自分になろうと思います。

投稿: りょーちん | 2006年8月 8日 (火) 01時08分

>にゃんたんさん

特に、自分では定めないようにしたいですね。
自分のことは自分がわかっていますし、一番の応援者ですから。
自分が信じれなくては、だれが一番信じるんだって話です。

僕は弱いですから、自分をいっぱい応援しようと思います。

投稿: りょーちん | 2006年8月 8日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2947584

この記事へのトラックバック一覧です: 今思い、それが過去になり、今思った:

« 突っ込みはココロの中で、軽く | トップページ | さあ、みんなはこの問いをどう解く »