« さあ、みんなはこの問いをどう解く | トップページ | 穴倉を出ると空は異様に赤かった »

2006年8月 8日 (火)

連鎖していく、同じ突っ込み

「突っ込みは連鎖されていく」
そんなお話。


先日電車に乗っていると、車内アナウンスが流れてきた。

「・・・現在、車内でもパスネットカードを発売しております。これから私、車掌が車内を巡回しますので購入希望の方は私に・・・・・」
などという趣旨のアナウンスだった。


先頭車両にのる、私。
周りには多くの乗客。身動きがほとんど取れないほどの乗車率。


「どうやってここまで車掌がくるんだ?」
突っ込みたくなる衝動を抑えきれず、軽くココロの中で突っ込む。


それが伝染したのか、周りの乗客も
「どうやってくるんだよ。車掌」
「何いってるんだ。車掌」
小さい声だが、口々に言い出す。



パスネットを持った手を上げながら
「パスネットは入りませんかぁ?パスネットぉ~」
と、掻き分けながら車掌さんがやってきたら面白いなあ。
そう思いほくそ笑んだが、
「そりゃあ、かなりの迷惑だよ」
と打ち消し、車掌の言葉を思い出し、笑った。




追伸
たぶん僕が思うに、後部の車両は車掌が悠々通れるくらい、空いていたのだと思われる。
しかし、僕らは後部が空いているとは思っていなかったし、満員の状態で「巡回する」と言ったことがとても面白かったのである。

|

« さあ、みんなはこの問いをどう解く | トップページ | 穴倉を出ると空は異様に赤かった »

コメント

世田谷線に乗っていたら、若林に到着したのに
西太子堂とアナウンスしてしまった車掌さん
次はどうするのかしら?と思ったら
こっちがほんとの西太子堂♪・・・なんて
まったく反省の色なしでしたwww

でも、よくやるのかも…
たぶん後ろ2~3両目までしか巡回する時間はないですよねえ?

投稿: にゃんたん | 2006年8月 8日 (火) 02時21分

あはははははははははははははー。
仕事熱心な車掌さんー。

そして突っ込みいれる乗客の一瞬の一体感ー。

おもろいなー。

車掌さんー決してボケたいわけやないのにねー。

えらいわー。
あははははははははははははははー。

投稿: まる | 2006年8月 8日 (火) 07時39分

>にゃんたんさん

「こっちがほんとの西太子堂」
しゃれがきいてる、おもしろい車掌さんですね。
こちらが疑問に感じたことを、対処してくれるのはうれしいです。それが例え、失敗したことであっても。

言い間違えというのは、たくさんあるでしょうね。
山手線とか、内回りと外回りを間違えて、一個前の駅をまた言ってしまうとか。

僕が聞いた「パスネットカードを発売しておりますので~」の車掌さんはどうしたのでしょうか。
売る時間もなければ(次の停車駅まで、4分くらいしかない)、移動もあまりできない。
言ったはいいが何もできなかったかもしれませんね。

投稿: りょーちん | 2006年8月10日 (木) 11時49分

>まるさん

僕の周りにいる何人かが、一斉に突っ込んでいたのには笑えました。
「来れるのかよ」って。

悪い雰囲気になったのではなく、笑いが起きた暖かい雰囲気になりましたね。

「笑い」は必要です。
何の話だか。

投稿: りょーちん | 2006年8月10日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2976594

この記事へのトラックバック一覧です: 連鎖していく、同じ突っ込み:

« さあ、みんなはこの問いをどう解く | トップページ | 穴倉を出ると空は異様に赤かった »