« 今思い、それが過去になり、今思った | トップページ | 連鎖していく、同じ突っ込み »

2006年8月 6日 (日)

さあ、みんなはこの問いをどう解く

国際色豊かな新大久保での話。



午後3時

韓国の友人に会うために、新大久保へ。
駅の改札前で、彼を待つ。

柱に寄りかかり待っていると、隣にいた若いギャル風の女の子の電話での会話が聞こえてきた。
「夜遅くに電話してごめんね」



夜遅くに?



飛び込んできたこの言葉に深く反応してしまった。
だって、今は昼真っ盛り午後3時。
夜どころか、日差しがまぶしく、どこをどう逆転してもどう見ても、昼にしかみえない。

果たして、彼女の真意はなんなのか。
その後、その発言を訂正することもない。
僕なりに考えてみることにした。




①相手は外国にいて、今、夜遅い時間なのだ


まずはそう考えた。
しかし、彼女は今日横浜のどこで待ち合わせをするかと言う話をしている。
さすがに、時差のそんなに離れているところから今日会いに来るのは無理だろう。

この考えははずれる。




②相手は夜の仕事をしていて、「夜を昼」、「昼を夜」という生活をしているのだ。だからそういう表現になった


あまりにも複雑に考えすぎているが、この説はありだろう。
午後3時を午前3時だと考えれば、夜遅くにという表現は当たり前になる。
相手は12時間逆の生活をしているから、そういう表現を使ったのだ。
うん。きっとそうだ。これしかない。




僕の思いをよそに、彼女は会話を繰り返している。
いっそ、彼女に聞いてしまいたい。

「なんで、『夜遅くにごめんね』なの?」って。
聞きたい・・・。





「お待たせ。待った?」
肩をたたかれ振り向くと、韓国の友人が立っていた。
「暑いね」

ここからは彼女のことはもう忘れてしまっていた。




なんだったのか、真相は闇の中へ。

|

« 今思い、それが過去になり、今思った | トップページ | 連鎖していく、同じ突っ込み »

コメント

気になる~~~(ΦωΦ)


夜のお仕事していると、寝てる時間は夜おそくなのかも
てか、3時はそろそろしたくして出勤の時間かしら?

投稿: にゃんたん | 2006年8月 6日 (日) 13時50分

外国からー くるのもー ロマンティックー

投稿: まる | 2006年8月 6日 (日) 18時31分

やっぱり、相手は外人で
電話相手とは同郷の人で。
日本に来たばかりで
時差ぼけかもしれないけど
相手のことを思いそういう話になったのかしら。

もう一つは、単純に電話している人が
日本語の間違いで昼と夜を間違えていた。

もう一つは今日は暑かったので
暑さのせいでりょーちんさんが聞き間違えた。

電話している人の時計がくるっていた。
ということもありです。

あとは、時間がよめない。
それは異本誤

投稿: ねろねろ | 2006年8月 6日 (日) 22時01分

ん~、前の日の遅くに電話しちゃって
「(昨日の)夜遅くに電話しちゃってごめんね」
だったとか??

自分だと、前の日に着信残しちゃった時とか、翌日の第一声で
「(昨日は)何度もごめんね」
っていうことあるな~

投稿: こばち | 2006年8月 6日 (日) 22時37分

僕も↑こばちさんと同意見で、夜遅くの前に「昨日の」とか「この間は」が省略されちゃったんだと思う。

投稿: shusaku | 2006年8月 7日 (月) 09時09分

>にゃんたんさん

コメント遅くなりました。

12時間逆の生活をしている方なのかなと、僕も思いました。
午後3時は午前3時。
ということは、午後8時に出勤ということになるのですかね。

夜のお仕事の方はもっと早くに出勤なのかしら。

はて。

投稿: りょーちん | 2006年8月10日 (木) 11時33分

>まるさん

うん。ロマンティック。

国際電話で、
「じゃあ、横浜で待ち合わせね」
なんて、ちょっとかっこいいよね。
「明日は、ローマで」
なんてね。

でも、毎回、時差との戦いになるね。こりゃ。

投稿: りょーちん | 2006年8月10日 (木) 11時34分

>ねろねろさん

「夜遅くにごめんね」が、いつもの口癖だった。というのもあるかもしれないですね。

いつも電話が夜遅くで、
「ごめんね」「ごめんね」というのが口癖になり、昼間でもぽろっとでちゃった。

それか、二人の決まった挨拶か。

いろいろ考えられちゃいますね。
おもろい。

投稿: りょーちん | 2006年8月10日 (木) 11時37分

>こばちさん

ほほぉ~。
これ、いいですね。って、僕が正解を導けるわけではないので、主観的な意見で申し訳ないのですが。

前に電話したのが夜遅くて、それに対する「ごめんね」。
ありえますね。

その後の会話のスムーズさも、それで納得です。
うんうん。

投稿: りょーちん | 2006年8月10日 (木) 11時40分

>shusakuさん

省略されていたのかもしれませんね。

省略されてなかったら、
「昨日は夜遅くに電話してごめんね」
と、全く気にも留めなかった内容になりますね。

真昼間に、
「夜遅くに電話してごめんね」
と、のたまう若い女。

これだけの情報でみんないっぱい意見を出してくれてありがとうございました。

投稿: りょーちん | 2006年8月10日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/2953565

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、みんなはこの問いをどう解く:

« 今思い、それが過去になり、今思った | トップページ | 連鎖していく、同じ突っ込み »