« このバームクーヘン屋の名前は何なんだ? | トップページ | 下北沢から、「下北沢」に愛をこめて »

2006年9月13日 (水)

出しっぱなしにした菓子が湿気た

雨。


雨が続く。


部屋に出しっぱなしにしていたお菓子が、朝起きたら湿気っていた。
外を見なくても、雨が降っているのだと予想できた。


窓を開けると、細かな雨。
まだ、ザアザアと降ってくれれば爽快な気分になれるのに、音のしないシトシトと降り続く雨は憂鬱にさせる。


湿気たお菓子をつまむ。
軽い食感のお菓子が、噛み切れない甘みが増したお菓子になっていた。
「同じお菓子で2度楽しめた」
封をしまい、台所に片付ける。


洗濯物が溜まっていた。
しばらく雨続きだったし、コインランドリーに行けなかった。
仕事前に片付けようと、小雨降る中向かうことにする。
家にあった壊れかけたビニール傘を開いて。


外に出ると、見えない粒の雨が降っている。
傘をささなくても大丈夫ではないかと思ったが、雨粒を受けずに体がじとっとするのは嫌だから傘をさすことにした。
アスファルトは黒く濡れている。


目の前を傘が歩いていた。
目を凝らしてよく見ると、下に足がついていた。
小さな子が、大きい傘を一生懸命持って歩いているらしい。
追いついてその子を見ると、こっちを一生懸命に見上げてきた。
そしてすぐにその目は進むべき方向に戻り、傘の取っ手を持つ手を強くしていた。


歩幅が違うので、その子とすぐに距離の差ができた。
振り返って、また彼を見ようと思ったが、彼の照れくささをまた見るのも恥ずかしいので見ないことにした。


コインランドリーに着く。
小銭がないので、近くの自動販売機で冷たいミルクティを買った。
温かいのがあればいいのに、そこの自販機にはまだなかった。
まだここには、秋が追いついていないらしい。
洗濯機にコインを投入し、洗濯物を入れ、冷えたミルクティを持って店を出た。
傘をまた開く。


空を見上げた。
「僕の雨の過ごし方はいつも一緒だ」
顔に小雨のシャワーを浴びながら、そう思った。

|

« このバームクーヘン屋の名前は何なんだ? | トップページ | 下北沢から、「下北沢」に愛をこめて »

コメント

『まだここには、秋が追いついていないらしい。』
う~ん ええ 表現 しますね~

ウチは… 

「なんやのん!」

としか いえなかった…

雨の日

おっくうに なるけど 洗濯物は ほわほわ ですね^^

結構 ランドリーの にほい が ウチは 好きです

あ ミルクティーも

早く ふーふー して 飲みたいですね^^

投稿: maru | 2006年9月13日 (水) 23時04分

しけったお菓子。
そこまでポジティブには考えられない〜すごいですね。

そんで
レンジでチンすると湿気が取れますよね。

投稿: yuhki | 2006年9月13日 (水) 23時16分

>maruさん

うん。僕も乾燥機で乾かした後の「ホワホワ」と匂いが好きです。雨が降っていなくても、昔は好きで使っていたくらいですから。

雨でじめじめで嫌な雰囲気の中の、つかの間の幸せです。
あの「ホワホワ」。

投稿: りょーちん | 2006年9月16日 (土) 00時30分

>yuhkiさん

レジで湿気取れるの!?
知らんかったぁ~。
あの後、無理して食べたのに。

今度試してみよっと。
試すと言うことは、まずは湿気らかさないといけないわね・・・・・。

投稿: りょーちん | 2006年9月16日 (土) 00時32分

急な冷え込みで、寒い日が続きますね
私のように身体を壊しませんように・・・w

セブンのホットドリンクに紅茶を早く入れて欲しいなぁ
と思っている私には、( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )って日記でした。

投稿: にゃんたん | 2006年9月16日 (土) 11時18分

>にゃんたんさん

今日、セブンに行って見ましたが、ホットドリンクの種類が増えてきましたね。ようやく、秋の兆しです。コンビニも。

どんどん寒くなっていくのですね、きっと。
それはそれで「寒がり」としては困るのですが。

投稿: りょーちん | 2006年9月17日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3427136

この記事へのトラックバック一覧です: 出しっぱなしにした菓子が湿気た:

« このバームクーヘン屋の名前は何なんだ? | トップページ | 下北沢から、「下北沢」に愛をこめて »