« 出しっぱなしにした菓子が湿気た | トップページ | 異国の友達と異国の地で再会を誓う »

2006年9月16日 (土)

下北沢から、「下北沢」に愛をこめて

さて、とうとう引越しをすることになった。

「とうとう」
というのには訳があって、去年の同じ時期にも引越しを決意していたのだ。
その時は、引っ越すタイミングを逸し逃したのだが、今回は不動産会社にも出て行く旨を報告し、実際に物件を探し始めている。


大好きな街にこだわるのが、僕の何よりの部屋を探す上でのポイントだ。
前回住んでいた街、江古田(西武池袋線:練馬区)も、駅を降りて商店街を歩き好きになり、その街に住むことにした。

そして、部屋を探す時のポイントは、自分がこの部屋に住んでいるか想像できるかということ。
「直感」。
これが全て。
前の江古田の部屋も、今の下北沢の部屋も、
「あ、自分がここに住んでいるってイメージできる」
と、部屋に入った瞬間に感じ、その部屋になった。
(もちろん、部屋を隅々チェックはするが)



さあ、今回は、
「下北沢」に留まることになりそうだ。
この街を、ことのほか愛してしまった。
街並み、商店街、カレー屋、定食屋、カフェ・・・・・。

他の街に住んでいる自分を想像できない。
下北沢に住んで、もう5年になるが、まだ飽きないし、まだまだ楽しませてくれる。
こんな街に出会えてほんとによかった。

好きな街に住む。
遊びに行ければいいじゃんという論理もあるが、自分の好きな街に住むことが僕の理想であり現実。
この街をさらに知り、さらに離れられない街になるといいなと思う。



下北沢に愛をこめて。
これからもよろしく。

|

« 出しっぱなしにした菓子が湿気た | トップページ | 異国の友達と異国の地で再会を誓う »

コメント

住んでいる人は気に入っている人が多いからいいところなのでしょうね。
ちょっとごみごみしている気もしますが…

これから値上げのシーズンです。いいのがみつかるといいですね。

投稿: 夕陽 | 2006年9月16日 (土) 18時50分

>夕陽さん

はい。ありがとうございます。
明日あたり、不動産屋を回ってみようと思っています。

いいのが見つかるといいな。

投稿: りょーちん | 2006年9月17日 (日) 01時07分

ウチは 下北が…下北が…

めっちゃ 好きやー!!

投稿: maru | 2006年9月20日 (水) 16時27分

>maruさん

僕も、めっちゃ 好きや~!!

投稿: りょーちん | 2006年9月21日 (木) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3457543

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢から、「下北沢」に愛をこめて:

» 敷金診断士の仕事 [敷金診断士の日記]
始めまして。 私は、敷金診断士の小野です。 敷金診断士ってあまり聞いたことない職業ですよね。 今日は、敷金診断士の仕事についてお話します。 賃貸住宅退去時の敷金返還や修繕費請求問題を解決する、 それが敷金診... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 16時08分

» 以下のような賃貸トラブルでお悩みの方はいませんか? [敷金返還]
●敷金が返ってこなかった  ●意味不明な修繕費用を請求された  ●多額の更新料を請求された  ●手付... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 16時21分

« 出しっぱなしにした菓子が湿気た | トップページ | 異国の友達と異国の地で再会を誓う »