« とある公園のベンチで隣あう二人 | トップページ | このバームクーヘン屋の名前は何なんだ? »

2006年9月10日 (日)

ダンスのパートナーはスーパーのビニール袋

今日、彼はウキウキだった。
普段見せる妖艶な趣きではなく、彼は飛び跳ね踊り、顔は喜びで蒸気を発していた。
きっと何かがあったに違いない。




下北沢で時々見受けられ、地元でインターネットで「ホットパンツの人」として有名な、ご年配の男性が、ホームにいた。
今日の出で立ちは、いつも並にホットで、女性物のタンクトップに黒のホットパンツを履いていた。
彼との出会いは、自分が通うスポーツジムで、彼はスタジオでエアロビクスを舞い、僕はガラス越しにそれを眺めるところからだった。
その後は何度も街ですれ違い、僕はあなたを知っているけど、あなたは知らないよね状態のままだった。それは今も続く。




その彼が今日、ホームにいた。
誰が見ても彼だとわかる出で立ちで、ホームに立っていた。
いや、立ってはいない。一度も静止することはなく、ただ舞い、ただ飛んでいた。
「何かいいことがあったのだろうか」
手には量販スーパーのビニール袋が握られている。
袋のふくらみから、かなりの量の物を買ったと思われる。

「大好きな人に食べさせたい料理のことを思って踊っているのだろうか」
いいや、
「今日何かいいことがあって、それを体で表現しているのだろうか」

わからない。

僕の思いを打ち消すように、電車が颯爽とホームを駆け抜けていく。

彼は乗り込む。
僕も乗り込む。




同じ車両。
彼を注目しないように務めるが、目が自然と彼の動きを追っている。
彼は電車の中でも動きを止めない。
流れるように、電車の揺れを楽しむように踊っている。



「彼の陽気さを、嬉しさを僕は測りきれない」
彼は僕より先に降り、電車の発進と共に見えなくなっていった。
「何があったのだろうか・・・・・」




「立つ鳥跡を濁さず」
ダンスパートナーはスーパーのビニールの袋。
華麗に舞い、僕らには疑念だけを残し、他に何も残していかなかった。

|

« とある公園のベンチで隣あう二人 | トップページ | このバームクーヘン屋の名前は何なんだ? »

コメント

りょうちんさんの文章に引き込まれました。

今日の主人公は、きっと自分が出会ったら
目を合わせないように気をつけてしまうタイプの人かも?

りょうちんさんの目を通して観ると
全ての人や物が温かく愛に満ちたものに感じるから不思議。

投稿: riri | 2006年9月10日 (日) 04時40分

>華麗に舞い、僕らには疑念だけを残し、他に何も残していかなかった。
 
うまい!

下北沢 ああ なんて 素敵な街 なんだろう

ホットパンツ ああ なんて 変態 なんだろう

そして… それを 受け入れる キャパの広い 大都会


ああ ウチも 華麗に 舞いたい…

投稿: maru | 2006年9月10日 (日) 04時40分

有名なあの人かな?

昔から世田谷って不思議な方が多いですね

投稿: にゃんたん | 2006年9月11日 (月) 13時08分

おもしろいですね!
私も毎日下北は通っているけどまだお目にかかったことが
ないです(><)
すごいインパクトがありそうなのですぐわかりそうですね。
華麗な舞いが見てみたいです。

投稿: ひよ | 2006年9月12日 (火) 11時15分

>ririさん

ありがとうございます。
本人は書いていて、温かくなっている意識はないのですが・・・。そう言ってもらえるのはとてもうれしいです。

このおじさんはとてもポジティブでナイスな人です。
下北に来ると、たまにですが会えますよ~。

投稿: りょーちん | 2006年9月13日 (水) 00時37分

>maruさん

ほんとに何も残していかないんですもの。
あんた何者なのよ~。
見ている人がみんなが抱いている疑問です。

maruさんも是非、華麗に舞ってくださいな。

投稿: りょーちん | 2006年9月13日 (水) 00時39分

>にゃんたんさん

うん。有名な方です。
下北沢に住んでいる人ならほとんどの方が知っているのではないかな。

世田谷って変な人多いのですか・・・。
次に引っ越すのも世田谷、下北沢にしようと思っているのですが。

まあ、それも楽しいでしょう。

投稿: りょーちん | 2006年9月13日 (水) 00時41分

>ひよさん

僕も毎日は見かけないですけどね。
姿勢正しく、華麗にいらっしゃいます。

投稿: りょーちん | 2006年9月13日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3383059

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスのパートナーはスーパーのビニール袋:

« とある公園のベンチで隣あう二人 | トップページ | このバームクーヘン屋の名前は何なんだ? »