« 即興グランプリ「エスワン」第7ラウンド | トップページ | ヤマザキ『ランチパック』を片手に »

2006年9月19日 (火)

二人を見て初々しく思う、とある日の午後

前にも同じようなことを書いたかもしれないが、僕は女の子と男の子が二人でカフェとかレストランにいて、この二人がカップルかそうではないか想像するのが好きなのである。
で、カップルだと断定したら(違うかもしれないが)、二人が距離感を測っているのを見るのも好きなのである。
今日はそんなお話。




先日カフェに行き、トイレ近くで出口に近い席にいると、帰ろうとする女の子と男の子の二人がやってきた。
彼(だと思われる)が
「トイレに行く」と
彼女に言った。
彼女は
「う、うん」
と、ハニカミながらそう言った。




まだ付き合って間がないんだろうな、僕は彼らをみてそう思った。
彼女の反応。
二人でいてトイレに行くのは普通なことだが、彼女はまだ彼の行動を予期できていない。
「彼、トイレ行くだろうな」という、未来を透視するような予期という意味ではなく、
彼が突然自分の意(ここでは『帰る』という意)に反する行動してもすぐ対応できる状態、状況ではまだないということ。
まだ、彼の行動を自分のテリトリーに入れられてないのだ。
(僕の主観的考えだが)


熟練のカップルを見ると、彼らとはやはり違う。
彼が何をしようと自分のペースは乱されないし、何かを問いかけられようが平然といる。
長年一緒にいるのだから当然だが。



彼らがいけないと言っているのではない。

「初々しいな」
外で待つ彼女を見て、そう思う。
これから彼と一生懸命距離感を縮めていく。
その作業はきっとお互い楽しいだろうし、距離感が縮んでもその関係をより一層楽しめるだろう。



彼がトイレから出てきて、二人で並んで一緒に帰る。
手は繋がず、ただ並んで。
「ますます初々しいなあ」





おっと、仕事仕事。
二人の関係を想像して楽しんでしまった。
「僕はますますオヤジだなあ」。

|

« 即興グランプリ「エスワン」第7ラウンド | トップページ | ヤマザキ『ランチパック』を片手に »

コメント

初々しいなぁ

素敵 やなぁ

そんな 自分に また なれるのかな…

いや 無理やな(笑)

でも そんな 場面を 見るたびに

自分の 生きてきた 経験を

ハニカム (^^) へへへ

そんな 自分は 初々しいなぁ

…って りょーちんさんの 文章で

ハニカミマシタ へ へへへ

投稿: maru | 2006年9月19日 (火) 18時08分

もしかしたら彼に限らず
お付き合い自体慣れていないのかもなぁと感じました

なんかこそばいくて、いいですね^^

投稿: にゃんたん | 2006年9月19日 (火) 23時28分

りょうちんさんの
人間観察の視点がいつもあったかくて
人っていいな~って思います。

投稿: riri | 2006年9月20日 (水) 01時31分

慣れないうちは
いろいろ緊張して、お手洗い行くとか言いにくいですよね。
あんまり慣れるのもちょっと嫌ですけど…

投稿: 夕陽 | 2006年9月20日 (水) 01時45分

>maruさん

そんなハニカムmaruさんが、とても初々しいですよ。

投稿: りょーちん | 2006年9月21日 (木) 02時00分

>にゃんたんさん

ほんと見ていてこそばゆくなる二人でした。
にゃんたんさんが言うとおり、付き合うことにも慣れていない二人だったのかも知れませんね。

それを想像すると、ますますこそばゆくなりますね。

あは。

投稿: りょーちん | 2006年9月21日 (木) 02時02分

>ririさん

ありがとうございます。

人間ってほんと愛らしくて、可愛らしいものだと思います。
まだひよっ子の僕が言うのもなんですが。

普通だと思われる人でも、いっぱいのドラマを抱えているし、今笑ったその笑顔の中にもたくさんの経験がドラマがあると思うと、とても楽しくなりますね。

一方的な想像日記ですが、多くの人を見て、僕なりにこれからも語っていこうと思っています。

投稿: りょーちん | 2006年9月21日 (木) 02時05分

>夕陽さん

そうですね。慣れすぎてもね・・・。

時々、おじいさんとおばあさんが手を繋ぎながら歩いているのを見かけるときがあります。
ああいう風にありたいなあなんて思っちゃいますね。

投稿: りょーちん | 2006年9月21日 (木) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3494652

この記事へのトラックバック一覧です: 二人を見て初々しく思う、とある日の午後:

« 即興グランプリ「エスワン」第7ラウンド | トップページ | ヤマザキ『ランチパック』を片手に »