« 女はやみくもにページをめくる | トップページ | たった一瞬だが、雨粒を挟んで一つになった »

2006年9月25日 (月)

長野では「リンゴがぼけてる」という

実家から荷物が届いた。




「お母さん、お米無くなったから送ってもらえる」
「はいよ。一緒に送ってもらいたいものあったら、後でメールしといて」


メールして送って欲しいと言ったものは、全部入っていた。




ダンボールの一番下に入っていたのはリンゴ。

「リンゴ入っていたでしょ」
「うん」
「メールに果物って書いてあったから、ナシにしようかと思ったんだけど、長野だしリンゴのがいいと思って」




早速、剥いて食べることにした。

「ん?」

剥いていて、なんか違和感を感じる。
中身に手ごたえを感じないのだ。いつもなら感じる手ごたえを。

「もしかして・・・・・」

皿に盛り付ける前に、味見した。

「ぼけてる(長野の方言で、りんごがスカスカの時に使う)・・・」




もったいないので、残さず全部食べた。





お母さん
どうやら、ナシのが正解だったみたい。

「リンゴ美味しかった?」
って聞かれても
「美味しかった」
ってことにしとくよ。

せっかく送ってくれたんだしね。
今度は美味しいリンゴを送ってくれよ。

|

« 女はやみくもにページをめくる | トップページ | たった一瞬だが、雨粒を挟んで一つになった »

コメント

うちのほうでもそういう風に言ったような気がします。
親から荷物を送ってもらっている間は多すぎるとか要らないものまでとか…いろいろ不満を言っていましたが
幸せな事ですよね。

投稿: 夕陽 | 2006年9月25日 (月) 22時16分

やさしいね、りょーちんさんは。
親孝行息子だよ。
私なら言っちゃうかも。
これからもずっと大事にしてあげてね。

投稿: れいんぼーむーん | 2006年9月25日 (月) 22時29分

え、「りんごがボケてる」って、長野方言だったんですか!?

長野出身の親の影響で、今の今まで共通語だと思ってました…

投稿: あっぱれ | 2006年9月25日 (月) 23時19分

あたりはずれがありますが「ぼけてる」って
初めて聞きました~~

りんごはふるさとの味なんですね^^

投稿: にゃんたん | 2006年9月25日 (月) 23時21分

そうなんだよね、ボケてるって方言なんだよね。
私は、最近まで標準語だと思ってた。
しかも、いろんな事が地元独特のものだってことに
最近気付いたの。

長野から出たことないから仕方ないのかもしれないけど、
びっくりだったよ~。

投稿: YAKO | 2006年9月25日 (月) 23時37分

>夕陽さん

そうですね。幸せです。
送るものを選んでいる母は、きっと
「りょーちゃんはこれが好きかな」
なんて思いながら選んでいるんでしょうね。

送られてくるお菓子などは、ほぼ僕好みです。

投稿: りょーちん | 2006年9月27日 (水) 01時10分

>れいんぼーむーんさん

ありがとうございます。
まあ、せっかく送ってもらったしね、食べられないこともないしさ。ま、余計なことは言わないほうが言いと思ってまして・・・あはは。

大事にします。

投稿: りょーちん | 2006年9月27日 (水) 01時11分

>あっぱれさん

そうなの。長野の方言なんだって。
辞書で調べても載ってないしさ。


他にも長野の方言あるかなと探してみたのだけど、
花などに水をあげるのを
「水をくれる」
って言うのも方言らしいです。

投稿: りょーちん | 2006年9月27日 (水) 01時13分

>にゃんたんさん

そうなんです。
「ぼけてる」って言うんです。
他に言い方が思いつかないので、こっちでも通用するかと思っていたのだけど、言う人みんなに「??」という顔をされました。

長野のリンゴはおいしいですよ。
今回のリンゴはぼけていたけど。

投稿: りょーちん | 2006年9月27日 (水) 01時15分

>YAKOさん

そうなんです。
長野独特なこと、方言を含めいろいろあるんですよね。
建前が終わった時、「ごしもち」と言って大工さんなどが屋根から餅やお菓子を投げるのは、他ではやらないと聞いたけど。
これも長野独特なことなのですかね。

方言では、走ることを「とぶ」って言ったりしません?

投稿: りょーちん | 2006年9月27日 (水) 01時18分

「ぼける」ってなぜかリンゴ限定ですよね〜?
なしには言わないと叔母が言っていました。
ほんと?

投稿: yuhki | 2006年9月29日 (金) 01時08分

>yuhkiさん

そうだね~。
なしとか他の果物に使ったことはないね。
リンゴ限定なんだと思います。
断定はできないけどね。

yuhkiさんに言われて初めて気がついたよ。
ありがとう。

投稿: りょーちん | 2006年9月30日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3567775

この記事へのトラックバック一覧です: 長野では「リンゴがぼけてる」という:

« 女はやみくもにページをめくる | トップページ | たった一瞬だが、雨粒を挟んで一つになった »