« 肉まんをトングで持つ、彼の真意を測り取る | トップページ | 子どもにかき立てられ貪欲になる »

2006年9月 7日 (木)

天袋を開けたのは誰だ!?

「今日も開いている・・・・・」

押入れの上の天袋が、今日も開いていた。
帰ってくると時々開いている天袋。
僕は開けてはいないのに・・・。

一体、これは・・・。





この家に、何か巨大な生物がいるのだろうか?
(ねずみかしら。そんな力があるのか)
それとも自然現象?
(開いた窓からやってくる強い風に!?)
または、この古い家が耐え切れず、傾いていて天袋が開く?
(この家は築30年くらいだという。傾いているのかもしれん)
夏の夜の怪談話か?
(帰ってきた時気がつくから、昼に起こっていることだと思うが)
もしや、毎日忍び込む泥棒?
(天袋には値もつかないものしか置いていない)





時々起こることに気味が悪くなり、家に帰ってくるときも部屋のドアを開けるのをためらったりもする。
「今日は大丈夫かな。何も起きてないかな」

しかし、期待と予想に反し、天袋が少し開いている。

「ひえ~」

あたりには何もいないし、何も盗られている気配もない。
一体、何が原因なのだろう。
わからない。これは迷宮入りか・・・と思った、今日、原因がわかってしまった。




朝、背広に着替えて出かけようと準備をする。
押入れから、背広を取り出し、天袋を少し開け、ハンガーを天袋のサンにかける。
着替えて、ハンガーを押入れの中に戻す。
出かけようとする。

出かけようとする。

出かけようと・・・・・。



「ひええ~。僕が天袋を開けてたぁ~」
あまりにも何気なく、無意識に開けているものだから、自分で開けていたという自覚は全くなし。
ハンガーにかかっている状態でわざわざ出して着替えるなんて、背広の時以外ないから(月1,2度だし)、これが原因なんて思うこともなかった。

つまり、自分がやったことに一人でおののき、一人でわめいていたのだ。

「はあ・・・。お騒がせさん」





開けた物はきちんと閉める。
鉄則ですな。
はい。反省。

|

« 肉まんをトングで持つ、彼の真意を測り取る | トップページ | 子どもにかき立てられ貪欲になる »

コメント

涼しくなってきた夜の怪談話かとドキドキして読みました。
な~んだ、原因が分かってよかったですね。
確かにあまりにも自然にやっていて自覚がないことってありますよね。
私は眼鏡かけながら眼鏡一生懸命探していました(-_-;)

投稿: riri | 2006年9月 7日 (木) 01時54分

ひゃはー!
たのしーなー それはっ
自分しか わからない 謎 と 解明結果!
ぷぷーっ
飽きない生活に かんぱーい(^^)

まる、ただいま 夜中ですがー…
冷蔵庫の音はー お決まりにー 
わかってても 怖い ですねー

背広 着るときはー 思い出して 笑うんやろなー
ぷっぷぷー

投稿: maru | 2006年9月 7日 (木) 03時07分

素でコメディアンなんですな!

投稿: にゃんたん | 2006年9月 7日 (木) 09時38分

まじっすか!怖い話でなくてよかった・・・
無意識ってあるよね

うちの親父殿がよっぱらって、コップを割ったまま
寝てしまったのだけど、朝すっかり忘れて
『誰だ!危ないぞ!片付けろ!!』って怒ってたのがマヌケでした。
ま〜、りょーちんは飲まないから、そんな事ないでしょうけどね

投稿: yuhki | 2006年9月 7日 (木) 18時51分

>ririさん

無意識にやってしまうこと、多々あります。
僕はメガネとコンタクトを併用するのですが、コンタクトをしている時、鼻頭を指でスカッと押してしまうことがあります。
え~、そこにメガネがあるのだと思っちゃうのですね。

えへ。

投稿: りょーちん | 2006年9月 8日 (金) 00時43分

>maruさん

次に背広を出す時は、意識するんでしょうね。
「えっと、天袋をきちんと閉めて・・・」
って。

怪談話にならずによかったです。
ほんとなんで開いているか疑問でしたからねえ。

投稿: りょーちん | 2006年9月 8日 (金) 00時44分

>にゃんたんさん

お褒めの言葉をありがとうございます。
これを舞台でやればいいのにって言われることもございます。

今日も、自分ではわからないおもろいことをやっているんでしょうなあ。

投稿: りょーちん | 2006年9月 8日 (金) 00時46分

>yuhkiさん

飲んで記憶を無くしたなんて経験ないですね~。
「え~、昨日のこと全然覚えていない」って言ってみたいものですけどね・・・。
常にシラフですから、自分の行為には全て責任を持てる立場におります。持てないときもあってもいいと思うのですけどね。
飲めない立場にいる僕とyuhkiさんですから、僕らは何のせいにもできないですね・・・。

投稿: りょーちん | 2006年9月 8日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3349640

この記事へのトラックバック一覧です: 天袋を開けたのは誰だ!?:

« 肉まんをトングで持つ、彼の真意を測り取る | トップページ | 子どもにかき立てられ貪欲になる »