« ダンスのパートナーはスーパーのビニール袋 | トップページ | 出しっぱなしにした菓子が湿気た »

2006年9月12日 (火)

このバームクーヘン屋の名前は何なんだ?

友人と、デパ地下で遊んでいた時のこと・・・





デパ地下は楽しい。
お惣菜やら、主食品やら、お漬け物、お菓子、デザート・・・、何でも揃う。
「うふふ」と顔をほころばせながら、狭い通路を人を掻き分け、彷徨う彷徨う。

店員さんの
「試食だけでもいいからしていきな」
の言葉に、しっかりと立ち止まり、
「おいしいね」
と、お礼代わりのお世辞を言って立ち去るを繰り返す。





とあるお店で美味しそうなバームクーヘンが売っていた。
「むむ」
気になる。普段なら、絶対買わないものだが、ここのバームクーヘンは妙に美味しそうだ。このデパ地下がそういう空気にさせるのか、ただ単に美味しく見えたのか。

「店の名前は・・・」
ドイツ語で読めない。



「一つくださいな」
緑色の可愛い制服を着た若い店員さんがこちらを振り向く。
たった一つのものを丁寧にラッピングしてくださる。
「時間かかるなら、そのままでいいですよ」
そう声をかけたいが、店員さんは一心不乱に紙と格闘している。
とても声をかけられる状態ではないので、見守ることにした。

ラッピングしたものに、さらに紙袋までつけてくれた。
相変わらず、この店の名前は読めない。





紙袋を受け取り、歩きながら友達につぶやくように
「これなんて読むんだろうな」
と言った。
すると、近くにいた他の店のおばさん店員が
「○○○○でございます」
と、自分の店の名前を大きい声で僕に言ってきた。


「へ?」
何が起きたのかすぐに理解ができず、彼女に振り返り軽い会釈し、今の起こった事態を把握しようと務める。

袋に書かれた文字のことを隣にいた友人にぼそっと言ったのに、声が大きかったから近くにいたおばさんが自分の店の名前のことを聞かれたと思って答えてくれちゃったのか。

再度振り向くと、おばさんは試食用の漬け物が入ったタッパーを抱えたまま、こちらをしげしげとみていた。





結局、おばさんの店の名前はわかったが、バームクーヘンの店の名前はわからないままであった。

|

« ダンスのパートナーはスーパーのビニール袋 | トップページ | 出しっぱなしにした菓子が湿気た »

コメント

私もデパ地下大好き!

投稿: riri | 2006年9月13日 (水) 02時39分

ドイツ語の店名だったのでしょうか?
急に食べたくなりました!

投稿: 夕陽 | 2006年9月13日 (水) 03時21分

バームクーヘン の 味 を 想像しながらの 漬物はー

なっかなか 食べづらい だろーなー

なんて おもっちゃいましたー

ほほえましい なぁ チクショww

投稿: maru | 2006年9月13日 (水) 11時39分

>ririさん

デパ地下、楽しいですよね。
むやみにいろいろな物を買いたくなっちゃうくらい、好き(どんな好きやねん!!)。

実家に帰る時に、お土産を買うのによく使います。
お菓子はあるし、お酒もあるしね。

家の近くにあったら、毎日でもお惣菜を買いに行っちゃうな、きっと。

投稿: りょーちん | 2006年9月16日 (土) 00時25分

>夕陽さん

うん。ドイツ語でした。
日本語でも書いてあったのかもしれないけど、きちんと見なかった。

しかし、おいしかったですよ~。
あっさりしていて、とてもマイルドでした。甘すぎなかったので、さらにベターでした。

また、買いたいなあ。

投稿: りょーちん | 2006年9月16日 (土) 00時26分

>maruさん

最初何が起こったのかわからなくてね。
すぐに理解しましたけど。

「ああ、おばさん、僕の独り言をキャッチして聞かれたのだと思い言ったんだな」と。

おばさんは、いい仕事したわ、みたいないい顔をして立ってこちらを見ていましたよ。

投稿: りょーちん | 2006年9月16日 (土) 00時28分

バームクーヘンというとユーハイムぐらいしか
浮かびませんねぇ・・・
ちがうかしら・・・


http://www.juchheim.co.jp/die-meister/baumkuchen/index.html


投稿: にゃんたん | 2006年9月16日 (土) 11時13分

>にゃんたんさん

あ、これです。きっと。
うん、これ。
にゃんたんさん、ありがとうございます。

ほんとに美味しかったですよ。

投稿: りょーちん | 2006年9月17日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3413028

この記事へのトラックバック一覧です: このバームクーヘン屋の名前は何なんだ?:

« ダンスのパートナーはスーパーのビニール袋 | トップページ | 出しっぱなしにした菓子が湿気た »