« 深夜・・・、コンビニに行くことにした | トップページ | 長野では「リンゴがぼけてる」という »

2006年9月24日 (日)

女はやみくもにページをめくる

僕の目の前の席に座る、メガネをかけたキャリアウーマン風の若い女性。
足を組み、ハンバーガーを頬張る。
テーブルの上には、雑誌が置かれ、それをやみくもにめくっている。





日曜日。
午後5時。
外は雑踏にあふれ、日曜日らしさを醸し出している。





何の雑誌か覗き見ると、マンションの写真がいっぱい載っている情報誌のようだった。
彼女は気になる物件がないからなのか、目も留めず、ページも飛ばし飛ばしでめくっていく。



すると、彼女はめくる手を止め、バーガーの向きを変え始めた。
かじったところをまたかじるのが嫌なのか、まだかじっていない場所を向け直す。

またかじる

ページをめくる

向け直す

またかじる・・・、

それを繰り返す。




バーガーが食べ終わるに従い、彼女のページをめくるスピードが落ち始め、雑誌を食い入るように見つめ始めた。
食べ終わる時には動きは止まり、ただ一点を食い入るように見つめた。


バーガーを包んでいた包装紙を丁寧に丸める。
雑誌を閉じた・・・・・。





リズムを刻むようにバーガーを食べ、雑誌をめくる。
食べ進むのに合わせて、スピードも変わっていく。
一連の動作に、無駄がない。

女は、一人で食事するこの時間に慣れ、それを楽しんでいるのであろうか。
それとも慣れに侵食されているだけなのであろうか。

顔を見る限り、おいしいともいい物件を探し当てたとも、ここにいることも楽しんでいないかのようだった。

|

« 深夜・・・、コンビニに行くことにした | トップページ | 長野では「リンゴがぼけてる」という »

コメント

見、見すぎーっww

ウチも こんなん たまにしますがぁ
ある種の 「一人で食べる」行為の なんちゅうか カモフラージュな 気が…

「私 一人… 見られてる…?いや 雑誌見てたら 気にならないわ… でも… できるだけ そつなく さっぱり 一人の食事を すませるのよっ 私!」

とか 思ってる?かももー 

投稿: maru | 2006年9月25日 (月) 13時53分

一人で寂しいとか、この時間さえ惜しいとか
理由はあるのかもしれないけど・・・
食事中はTVもみない家で育ったので、ちょっとびっくりです


それをみてるりょーちんさんはなにを召し上がられてましたか?
誰かが「あの席の人、あの女性を観察してるよ」って
誰かがみてたらまた、面白いのにw

投稿: にゃんたん | 2006年9月25日 (月) 23時26分

>maruさん

うん。見すぎだね・・・。
まあ、人を観察するときは、見ている人に意識させないよう、気をつけて見るようにしていますが。


もし気づかれていたら、恥ずかしいですね。

投稿: りょーちん | 2006年9月27日 (水) 01時07分

>にゃんたんさん

それを見ている僕も、同じ物を食べておりました。
バーガーをむしゃむしゃと。

それをまた他の人が観て、「あの人おかしい!!」ってブログに書いているかもしれませんね。
うん。

投稿: りょーちん | 2006年9月27日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3567298

この記事へのトラックバック一覧です: 女はやみくもにページをめくる:

« 深夜・・・、コンビニに行くことにした | トップページ | 長野では「リンゴがぼけてる」という »