« 10月7日、誕生日を迎えちゃいました | トップページ | 「ん?あ、勘違いをされたらまずい・・・」 »

2006年10月10日 (火)

ぼくにはまだまだしらないことがある

先日、友人達と格式の高そうな喫茶店に入った。
そこは、いつも僕が行くようなカフェとは違い、テーブル脇には花瓶が飾られ、壁も洒落ていて、客席と客席を遮る壁の真ん中には格子窓がついていた。


まあ、見るからに高そうな、間違えて入っちゃった系の店であった。



メニューを広げる。

案の定、飲み物についている値段が、普段のカフェではお見かけしない値を示している。

「ケーキのが安いってどういうこと?」
腹の中で、自分の懐の小ささを感じる。

「今日、りょーちんは誕生祝いだから、ご馳走だよ」
一気にメニューを見る目が変わり、ここに来てよかったなあという現金な顔をし始め、先ほど感じていた胃の痛みが消えた。



値段しか見ていなかったメニューを、もう一度隈なく見直す。

「いろんなコーヒーがあるんだなあ」
豆の種類から、同じ豆でも入れ方、抽出する量などで細かくメニューが載っている。
中でも目に引いたのが、
「ベトナムコーヒー」

「ベトナムにもコーヒーがあるんだね」
友人達は海外通が多かったが、みんなベトナムコーヒーについては知らないようだった。



友人みんな、興味を引いた「ベトナムコーヒー」を注文することにした。

注文時、店員さんにどのようなものか、飲み方などを聞いた。

「コンデンスミルク(練乳)をコップの下に入れて、コーヒーを注いで飲むんです」
甘さは自分で調整するのだと言う。
面白い飲み方だ。
しかも、コンデンスミルク。

「ベトナムらしいな」
と、ベトナムを知らないくせにそう思った。




店員さんが、数々の器具と共にコーヒーを持ってくる。
まだ、コーヒー色の液体の状態ではないらしい。

「この器具にコーヒー豆(挽いたもの)が入っているので、お湯を少し入れて、まず30秒ほど蒸らし、そのあと、お湯を注いでカップに抽出してください」
さすが値段が高いだけある。
いや、ベトナムのコーヒーだけある。

僕らは店員さんの説明どおりの行動をし、コーヒー色の液体がカップに入ったコンデンスミルクの上に垂らされていくのを待った。



なかなか飲めない、このじれったい時間はとても楽しい。
ただ、作られたものを出されて

「ベトナムコーヒーです」
と、言われるより、

「こうやって飲むんです、ベトナムでは」
と、その通りにして飲む方が、味があるし、飲みがいがある。




コップいっぱいになるのも待ち、スプーンで下に溜まったコンデンスミルクを掻き出し、かき回し、飲んだ。

「苦い・・・、甘・・・・」

コーヒーは苦い。
でも、その後やってくる味覚は甘い。

その後口にその液体を運ぶたびに、同様の「交互の味覚」を楽しんだ。

「おいしかったか?」
と聞かれれば、
「うん。ベトナムの味だね」
と答えるしかない。
だって、そういう味なのだから。




いやあ、まだまだ僕には知らないことがある。
この日は「ベトナムコーヒー」。

|

« 10月7日、誕生日を迎えちゃいました | トップページ | 「ん?あ、勘違いをされたらまずい・・・」 »

コメント

『一気にメニューを見る目が変わり、ここに来てよかったなあという現金な顔をし始め、先ほど感じていた、胃の痛みが消えた。』
あはははははははははは!
すごいー わかるー!

ベトナムコーヒーは 知らなかったなー

相変わらず 表現が巧みでらっしゃるー

知ったかぶりしよーっとw

投稿: maru | 2006年10月10日 (火) 05時38分

ベトナムコーヒー、聞いた事あるけれどまだ飲んだことない、
おいしいというより、ベトナムの味!?
ますます興味そそられる~~☆

コンデンスミルク好き~~
今度メニューで見つけたら、わたしもベトナムコーヒー頼んで見るね^^☆

投稿: よーこ | 2006年10月10日 (火) 06時22分

そうか。りょうちんの心の動き知らなかった。(笑)
正直言ってベトナムコーヒーの あのねっとり感は面白かったけれど・・もう良いです.(^^)ちょっと甘すぎた。
まあ何事も経験と言う事で・・。
翌日飲んだ(うちゃんの作った)冬瓜茶(台湾の飲み物)の方が○です。

投稿: はらしょ | 2006年10月10日 (火) 08時55分

インスタントしかのんだことないお子様の時に
初めてドリップしたコーヒー飲んだ
あの感動というか驚きは忘れられないです

まして、その下にコンデンスミルクが仕込んである!!
って面白いなぁ~~ベトナムの感覚w

投稿: にゃんたん | 2006年10月10日 (火) 13時06分

>maruさん

現金な私なので、高い物を見ると「おののき」、奢ってくれると聞けば「笑みの耐えない甘えん坊の顔」になります。
本当に困ったものです。

誰か僕をしかってください(笑)。

投稿: りょーちん | 2006年10月11日 (水) 00時18分

>よーこさん

僕もコンデンスミルク、大好きです。
特にイチゴにかけて食べるのが大好きです。

コーヒーとの相性・・・。
微妙ですが、慣れれば美味しく感じるかも。

うん。きっと・・・。

投稿: りょーちん | 2006年10月11日 (水) 00時21分

>はらしょさん

そうですね。
何事も経験ですね。

本当は、あの時カフェオレを頼もうと思ったのですけど、せっかく「ベトナムコーヒー」と物珍しい名前がメニューにあったので、頼んでしまいました。
決して、一緒に行った友人の方々全員が
「ベトナムコーヒー」を頼んだからではありません。

何事もチャレンジなのです。
他の人が頼まなくたって、僕は頼んでいました。
きっと頼んでいました。

投稿: りょーちん | 2006年10月11日 (水) 00時24分

>にゃんたんさん

僕も美味しいコーヒーを飲んだときの感動は、出会った時の感動は忘れられないな。
何せ、コーヒー大好きな男ですから。


ベトナムコーヒーは、驚きの出会いでしたね。
この出会いは忘れられません。

投稿: りょーちん | 2006年10月11日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3752531

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくにはまだまだしらないことがある:

» アルコールセンサー販売 [アルコールセンサー]
アルコールセンサー販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコールセンサーを特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 08時09分

» 美味しいコーヒーの入れ方いろいろ [暮らし生活情報]
美味しいコーヒーを入れる為には、豆や道具、時間にこだわることは欠かすことが出来ません。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 19時08分

« 10月7日、誕生日を迎えちゃいました | トップページ | 「ん?あ、勘違いをされたらまずい・・・」 »