« さあ、学習しよう。「2ー1=1」 | トップページ | 一瞬一瞬に反応し存在する »

2006年10月19日 (木)

「1円玉が足りません。皆様ご協力を」

コンビニにて


デザートを買う。
アイスコーナー、ヨーグルト・プリンコーナーを往復し散々迷った挙句、大きいプッチンプリンにした。

レジに行く。
レジの脇には「1円玉が不足しています。ご協力ください」の張り紙。
よくそのような文句を見かける。
「千円札が足りない」とか「10円玉が足りない」とか。
サービス業をやっていた僕にしたら、
「両替を忘れたのか。あるいは、両替に失敗したのか」と思ってしまう。


と、その「1円玉が不足しています。ご協力ください」
という張り紙がどこに貼られているのか見ると、あまりの不自然な場所にビックリしてしまった。


レジの横に置いてある。
「緑の募金」
のプラスチックの入れ物に貼り付けてある。

「へ・・・」

これじゃあ、募金で1円玉が足りないみたいだよ。
そんなうそ臭い募金あるか!?


いくらレジ横といえども、貼る場所は考えたほうがいいよと思う、僕でした。

|

« さあ、学習しよう。「2ー1=1」 | トップページ | 一瞬一瞬に反応し存在する »

コメント

『そんなうそ臭い募金あるか!?』

あれ、ほんまに 募金されてるのか 実際いつも うさんくさく思ってしまします。

コンビニで働いてみたら実態がわかるのかなー?

もしほんまに募金ぢゃなく 店の利益になってたら 店に募金しとるって事ですよね(_ _;)

ああああ またもや社会不信になっていくー(でも そんなもんなのか   なぁ… 

投稿: maru | 2006年10月20日 (金) 08時29分

まあ、両替も有料になったから
コストダウン対策じゃないですかねぇ。

投稿: うめちゃんg | 2006年10月20日 (金) 12時06分

つりせんがたりなくなると、両替してもらうらしいですよ。
募金箱の中身と・・・
金額が変わらなければいい!と
いうものじゃないと思うんですけどねヽ( ´ー`)ノ

24時間TVの方があやしいなぁと思っています

投稿: にゃんたん | 2006年10月20日 (金) 23時08分

>maruさん

どうなんですかね~。
もちろん善意のものですから、きちんと送られていると信じたいですが。

投稿: りょーちん | 2006年10月21日 (土) 00時20分

>うめちゃんgさん

そうかもしれない。
最近、ほんとに多いもの。

怠慢だけではないんだね。

投稿: りょーちん | 2006年10月21日 (土) 00時21分

>にゃんたんさん

それ、なんか切ない話だなあ。

お客さんの善意が両替されちゃうようで。

いくら両替できるったってね。

投稿: りょーちん | 2006年10月21日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3890377

この記事へのトラックバック一覧です: 「1円玉が足りません。皆様ご協力を」:

« さあ、学習しよう。「2ー1=1」 | トップページ | 一瞬一瞬に反応し存在する »