« 秋晴れに誘われたのは僕だけではなかった | トップページ | 「1円玉が足りません。皆様ご協力を」 »

2006年10月17日 (火)

さあ、学習しよう。「2ー1=1」

学習能力がないわけではない。
きちんと計算して、行動しているのだ。
今回だってそうだった。
しかし、やるべきこと、やらねばいけないことがあった。
ああ、言い訳だ。
わかっている。
だって、こういうことがあまりにも多いから。
これからは自覚して気をつけよう。
観れないなんて、お金がもったいないもの。



さあ、これから返しに行こう。
レンタルしたのに、見なかったDVD!!






2泊3日で、新作を2本借りた。
この日は半額で借りられる日で、それならせっかくだからと観たい映画を2本チョイスした。
計算によると、見れるはずだった。
「今日の夜見て、次の日の夜にみればOK」
そう、確信していた。



いつもDVDを借りる時は気をつける。
借りすぎて、観ずに返すときが多いから。
2本借りたいものがあっても、
「時間がなくて観ないかもしれない」
と思い、1本にする時も何度かあった。



さて、この日。
半額というのが、魔の手だった。
2本借りても、1本分。
いつもの注意がおろそかになっていた。
目先の計算で、勢いで借りてしまった。



そして、今日。
「返す日」
1本、見れなかった。案の定・・・。
「ビデオ屋が閉まるまで、あと2時間。映画の長さが2時間・・・・・。
観るか?というか、観れるか・・・・・」

観ずに返すことを選択する。

「明日もあるしね。起きれないとね・・・はは」
夜中、自転車をこきこき、ビデオレンタル店に向かうことにした。





今まで、強く反省することはなかった。
あまり大きなことだとは思っていなかったしね。
でも、ここに自覚しよう。

「もう、1本ずつしか借りません。返してから、借ります」





「ま、それが一番さ。うんうん」

借りた1本も見ないで返すことがないよう・・・・・。

|

« 秋晴れに誘われたのは僕だけではなかった | トップページ | 「1円玉が足りません。皆様ご協力を」 »

コメント

あはははは!

自転車こきこきの時の気持ち なんとも言えんものでしょね~www

でもこれ ウチも結構ありマースwwwww

そして 二度同じことやって 

「もうこのDVDは見たくないんだ。てか無理なんだ。うんそうだ。」

と 言い聞かせ 二度と借りまいとなった作品 あったりしマースww

とりあえず 当日借りは 何がいつおこるかわからないので 極力避けてますね~

投稿: maru | 2006年10月17日 (火) 07時16分

セールで買った服は着ないこと多いのでなるべくセールには近づかないようにしています。

投稿: 夕陽 | 2006年10月17日 (火) 11時14分

そういうこと私もやっちゃいますが
翌営業時間までは大丈夫なので、
みたあと、ポストに真夜中に返しに行きます
もちろん、車で・・・夜中は怖いしね

投稿: にゃんたん | 2006年10月20日 (金) 23時05分

>maruさん

コメントの返信おそくなりました(皆様にたいしてもこの場を借りまして)。
原因は、このココログにトラブルがありまして、コメントを書き込むことが出来なくなりました。日記も2日間ほどかけませんでした。
ほんとにごめんなさい。


僕、2度借りて、2度とも観ずに返したことあります。
maruさん同様、「このビデオは僕に合わないんだ」って勝手に思っています。

投稿: りょーちん | 2006年10月21日 (土) 00時15分

>夕陽さん

賢明ですね。

僕も最近は見極められるようにはなったのですが。

昔はセールというだけで飛びついていました。
で、買って帰る道すがら、
「あれ、買わないほうが得だったんじゃないの?」
って思ってました。

投稿: りょーちん | 2006年10月21日 (土) 00時18分

>にゃんたんさん

僕もよく深夜に返しに行きます。
自転車で「ツツ~」っと。

ギリギリに観ること多いなあ・・・。

投稿: りょーちん | 2006年10月21日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3832607

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、学習しよう。「2ー1=1」:

« 秋晴れに誘われたのは僕だけではなかった | トップページ | 「1円玉が足りません。皆様ご協力を」 »