« 公園にポツンとあるベンチは、こう思った | トップページ | 心変わりは誰のせい? »

2006年10月24日 (火)

女3人。並ぶ。座る。何を思う。

カウンターに並ぶ、女3人・・・。



先日、実家に帰省するため、高速バスのチケット売り場に、予約していたチケットを受け取りに行った。


その売り場のカウンターには、女が3人同じ制服を着て、同じ方向を向き座っていた。


彼女たちが座る椅子が低いからか、僕から彼女たちは肩のラインから上しか見えない。
「銅像のようだ」
それがかえって、彼女たちの無表情振りとも合間り、不気味さを感じた。





「予約していたチケットを受け取りに来たのですが」

右端に座る女に、恐る恐る声をかけた。
彼女は、顔色一つ変えずに、

「予約番号を教えてください」
と、抑揚なく言う。


僕は、控えていた番号を丁寧に教えると、彼女は

「番号違いますね。携帯番号を教えてください」
と、少しムッとした声で言う。

「もうちょっと丁寧に言ってくれても・・・」
とは思ったが、ここは大人の対応。

「090・・・」
ゆっくりと分かりやすく答える。

「少々お待ちください」
彼女は下を向き、パソコンで検索し始めた。





相手がなくなり、持て余した時間を隣に座る二人の女を見て過ごす。

僕の他に誰も客がいないカウンター。
隣の女達は、変わらず、ただ前を見つめブスッとした顔をしている。




後ろを振り返り、彼女達の視線の方向を観てみる。
そこには、数歩離れたところに彼女達のものと同じカウンターがあり、同様に女3人が座っていた。

「電車定期券売り場・・・」
上の看板にはそう書いてある。

ただ、僕の対応をしてくれている彼女達と違うのは、こちらはお客が多く盛況であり、制服の色も華やいでいることだった。

「明らかに、こちらのが人気だ」
彼女達のせいではないはずだが。





前を向き直り、パソコンに向かうバスの女を見ながら、こう想像する。


「誰もお客さんがいない時は、女が3人づつ微妙な距離感で向き合っているんだろ。
一体、その時は何を考えて何を話していたりするのだろう」

図を頭に描き、再度想像する。


「制服のこと、バスに配属されてしまったことなどのライバル視することについて?」
「ただただ、無言で無機質に眺めあってる?」


そんなことを考えていると、とても楽しくなった。




「こちらがバスのチケットです・・・」
前に座る彼女の声が、僕の思考を妨げた。





「さて、と」
チケットを受け取り、下に置いた荷物を担ぎ、高速バス乗り場へと急いだ。

久々のバスでの帰郷である。

|

« 公園にポツンとあるベンチは、こう思った | トップページ | 心変わりは誰のせい? »

コメント

おしゃべりしちゃいけないとかルールあるんでhそうけど
接客は親切・丁寧にして欲しいですよねえ

本当に嫉妬してるのかな?
ちょっとそのかうんたーでチケット購入して
バスで出かけたくなりました( *´艸`)クスクス

投稿: にゃんたん | 2006年10月24日 (火) 16時21分

うーん。なんだろうねぇ。
ちょっと笑って対応したら、相手だけじゃなくて、自分の気分もいいような気がするのにね。

それにしても、長野、今頃、紅葉がきれいかな?
いいなー(^^)。

投稿: えみえみ | 2006年10月24日 (火) 18時26分

>にゃんたんさん

カウンターを挟んで、「高速バス」と「電車」の構図になっていたのが、とても面白く興味深かったです。

ほんとは仲がいいのかもしれませんが、同じ系列の会社なのに制服は違うし、お客さんの量も違うし、絶対お互いで思うところはあるだろうなと感じました。

投稿: りょーちん | 2006年10月25日 (水) 01時11分

>えみえみさん

ほんとですよね。
人気がないのは、無愛想なせいかと思っちゃうくらいです。

長野は紅葉の見ごろまで、もう少しかかるかな。
山の奥深いところなら、もう見ごろかもしれないけど。

紅葉はとっても綺麗ですよ。
「小海線」という、JRのローカル線があるのだけど、この車窓から見る景色は最高です。特に紅葉に時期に。

投稿: りょーちん | 2006年10月25日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3933744

この記事へのトラックバック一覧です: 女3人。並ぶ。座る。何を思う。:

« 公園にポツンとあるベンチは、こう思った | トップページ | 心変わりは誰のせい? »