« 一瞬一瞬に反応し存在する | トップページ | 公園にポツンとあるベンチは、こう思った »

2006年10月21日 (土)

りょーちんのはじめてのおかいもの

先日、スーツを初めて買った。
今まで持っていなかったわけではない。

「自分で買ったことがなかったのだ」



スーツを買ったのは二度。

一度目は大学の入学式の時。
母親に付き添われて、何故か「ダブル」と言う言葉の響きに騙され、購入した。
入学式後、若い成金野郎に見えるそのスーツに、袖を通すことはなかった。

二度目は7、8年前の帰省時。
母親から「リクルートスーツを一着持っていたほうがいいわよ」と、半ば強制的にお店へ。
前回の失敗を活かし、「ダブル」の上の「三つボタンスーツ」を選ぶ。
そのスーツを今日まで機会があるごとに着る。

そんな僕だったが、さすがに何年も前に買ったスーツを着続けるのはまずいと一大決心をし、購入を決断した。



そう、この物語は「りょーちん、’初めて’のスーツのお買い物」を巡る、一人の人間の汗、勇気、感動のドキュメンタリーである。







新聞の折込が入っていた某スーツ店に行くことにした。
初めてとなる、ひとりでの買い物に。
とても、スーツを買いに行くとは思えない、いつもの出で立ちで。


最寄り駅のホームに勇んで降り立ち、店へと向かう。

大きくそびえ立つ店。
心なしか、いつも通りかかる店より大きく感じる。

「よーし、買うぞ」
気を引き締め、勇気を出し中に入る。



「いらっしゃいませ~」
満面の笑みを浮かべた、スーツ姿のりりしい若い店員が僕に近寄ってきた。
「あ」
早くも一歩引きそうになる。
「ん。ここはこらえねば」
店員をなんとかスルーでやり過ごし、スーツが売っている二階へと向かう。

「ふう」
ここからが勝負だ。むやみに階段を駆け上り、二階に到着する。




「うわ~」
二階は見渡す限り、スーツ、スーツ、スーツ・・・。
下の店員の笑顔より圧倒される。

「ありゃあ、どこから選んでいいやら」
スーツを選らんでいる素振りを見せつつも、目は値札にしか及んでおらず、決める意志は毛頭見えない、出せない。
体は、「いつ店員さんが近づいてきても対応できる状態」に保っている。
むしろこの場では来てくれることを望む。


しかし、望んでいるときほど来ない。
フロアにいる店員は皆、他のお客の対応に追われていた。

「ん。出直そう」
この場にたじろぎ、おののき、やって来たときの勇気はどこへやら。
店を退散することにした。

「うん。腹が空いては戦は出来ぬだしね。うんうん。そうさ、お腹が空いていたのさ」
得意の正当化で、近くにあったうどんやに入った。




うどんを食べながら作戦会議。
「何がまずかったのかな。ふむ。知識がなさ過ぎる。ここはやはりプロに聞くしかないな」
店員さんにアドバイスをもらうということで、あっという間に会議は終了した。


さて小休止。
手に文庫本を持ちながら、うどんを啜る。
読んでいたら、小説に、スーツの長さが合わず膝がツンツルテンになった男が出てきた。


「ああ、俺のことかぁ~」
慌てて本を閉じ、残りの天カスを掬い切り、店をあとにした。




さあ、スーツ店の前に立つ。
「今度こそ~。負けないぞ~」
気持ちも新たに、店へと入る。

今度はスマイル店員に嗅ぎつかれないよう、すぐ階段を目指し、駆け上る。
そして、スーツをチェックしながら店員さんの行動をチェックし、空いていた店員さんを捕まえる。
そして、さも、スーツを買ったことがある人かのように装い、言う。
「あの、黒目のタイトのスーツがほしいのですが・・・」


言った。言えた。
「感動」

あれだけこのセリフを言うまでに力を振り絞ってやってきたのが嘘のように、その後はスムーズにことが進む。
しかも、スーツ一着の値段でワイシャツやネクタイやベルト、靴まで買えることが判明。

「こりゃ、来てよかったね」
もう、乗り乗り、ウハウハである。




仕立てあがるのはまた後日とのこと。
スーツ以外の物を紙袋に包んでもらい、店を後にする。

「いやあ、いい買い物をした」
顔が自然とほころび、来た時より背が高くなったような感覚を持ちながら、家路へと帰る。




一つの勇気が、僕を大きくさせた。
カメラが僕を追っていたら、最初の姿と比べ、大人になったりょーちんを映していたでしょう。







「りょーちん、’初めて’のスーツのお買い物」
ここに終了。

|

« 一瞬一瞬に反応し存在する | トップページ | 公園にポツンとあるベンチは、こう思った »

コメント

スーツをきて
サングラスをかけたら
りょーちんさんは
どこからみても本物です。
似合いそうですね。

投稿: ねろねろ | 2006年10月21日 (土) 02時32分

是非、スーツ姿の画像アップしてくださいね。

投稿: 夕陽 | 2006年10月21日 (土) 03時19分

正にドキュメンタリーですね。
手に汗握りました。
黒目のタイトなスーツで装われて
どこにお出かけなのかしら。。。

投稿: riri | 2006年10月21日 (土) 07時00分

『若い成金野郎に見えるそのスーツ』wwwwww

『読んでいたら、小説に、スーツの長さが合わず膝がツンツルテンになった男が出てきた。


「ああ、俺のことかぁ~」』wwwwwwwww


ごっつおもろいです このドキュメンタリー!!!!!

ショートフィルムとかにしたいですね~
「うどん屋で見た小説の文章に 思わずむせる」とかの
ト書きつきでwwwww

サブタイトルは…『成金スーツからお洒落スーツへの挑戦』で!wwwww

投稿: maru | 2006年10月21日 (土) 09時04分

スーツね、着る機会少ないですからねぇ。
私なんか、買うのに何日もかかりましたよ。
あっちこっち行って。
値段とか気にしなければすぐ買えたのかもしれないけど。
ぶっとい太ももとぶっとい二の腕が入るのがなくてねぇ…

あ、また寄席のチケットもらえたら教えますね。
今度行きますかー

投稿: さいちゃん | 2006年10月21日 (土) 23時57分

私は逆に自分で選んで決めたい人なので
お店の人がすばやくよってくると嫌です(>_<;)
でも、知識がなかったら訊くのが一番ですよね~

りょーちんさんの男前スーツ姿見たいなぁw

投稿: にゃんたん | 2006年10月22日 (日) 23時46分

>ねろねろさん

本物・・・。

ありがとうございます。

あまりにも本物に近く、怖い人になってしまいます・・・。

投稿: りょーちん | 2006年10月23日 (月) 23時01分

>夕陽さん

周りの人には、結構好評のようでして・・・。

それでは、アップいたしますね。

異論反論は受け付けませんので、よろしくお願いします。

投稿: りょーちん | 2006年10月23日 (月) 23時03分

>ririさん

最近、スーツでの仕事が増えてきまして。
今までは、昔に買ってもらった「リクルートスーツ」を着ていたのですが、さすがに最近、恥ずかしくなってきまして・・・。

思い立った機会に、買うことにしました。

かなり、最近のビジネスマン風になりましたよ。

投稿: りょーちん | 2006年10月23日 (月) 23時05分

>maruさん

ありがとうございます~。

無事、成金野郎から卒業しまして、今風のビジネスマンに成り上がりました。

いやあ、いい買い物をしましたが、疲れましたね。
ぜひ、映像におさめたかった。
自分のナレーションつきでね。

投稿: りょーちん | 2006年10月23日 (月) 23時07分

>さいちゃんさん

スーツは高い買い物ですからね。慎重に慎重を重ねて買うのはいいことだと思いますよ。
僕は直感に頼る人ですから、すぐに合えば恐ろしく早いですが、合わないと合うまで時間が恐ろしくかかります。

今回は、意外と早く買えました。
よかったよかった。

投稿: りょーちん | 2006年10月23日 (月) 23時10分

>にゃんたんさん

そうなんです。
知識がないものだから、聞かないとわからなくてね・・・。
変な物を買ってしまっても困るし。

男前。
うれしいですね。

今度、スーツで舞台に出ちゃおうかしら。

投稿: りょーちん | 2006年10月23日 (月) 23時12分

でてでて(≧∇≦)ノ
きっと新鮮だと思うもの~~

投稿: にゃんたん | 2006年10月24日 (火) 16時23分

>にゃんたんさん

前向きに考えます(笑)

ありがとう~。

投稿: りょーちん | 2006年10月25日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/3902542

この記事へのトラックバック一覧です: りょーちんのはじめてのおかいもの:

» 加藤ローサちゃんブレイクCM:ゼクシー【懐】 [どーでも動画【youtube】]
ゼクシーCM:加藤ローサ。 今見ても、抜群にカワイイっす!カワイイっす!「パパパパーン♪」の女のコだれ??って、よく話題になってました。この頃は、加藤ローサまだ無名でしたねぇ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 14時57分

» リクルートスタッフィングで派遣登録!! [リクルートスタッフィングで派遣登録!!]
リクルートスタッフィングで派遣登録しませんか? リクルートスタッフィングであなたにぴったりの派遣のお仕事みつかります♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 01時11分

« 一瞬一瞬に反応し存在する | トップページ | 公園にポツンとあるベンチは、こう思った »