« ドラマは後二回で完結する | トップページ | 大人になり、感じるものは増えたのか減ったのか »

2006年11月12日 (日)

「そんなつもりじゃなかったんだけどな!!」

「そんなつもりじゃなかったんだけどな」

僕の独り言とは思えない強い声が、辺りに響く・・・







踏切前。

上り下り、何本もの電車が行き交い、踏切は開く気配はない。
僕は開くのを何分も待っていた。

僕の前には、僕よりさらに待っていたであろうおばさんが、きっちりきまった髪型のセットを崩さず立っている。

「ふう。まだ開く気配はないな」
ここの踏切は、夕方になると『開かずの踏切』になる。
今までに何度も待ちぼうけを食らわされた。もう心得ている。





携帯を取り出し、友人とメールを始めた。来週からの仕事の打ち合わせ。

僕が打ち込みしばらく経つと、友人からメールが返ってきた。

「ん?」
読み違えられたのか、違う内容で返ってきた。





「そんなつもりじゃなかったんだけどな・・・」





独り言で呟いたつもりが、思いもよらぬ大きな声となって出ていってしまった。

言葉を発しながら、ボリュームが大きいことに気づき、前にいるおばさんに今の状況にそぐわないことを口に出して言っているんだと感づかれないよう、せめて目線だけでも開かない踏切を追いかけるようにして言った。



なんという高等技術・・・。
効果的であるかもわからないのに・・・。



大きな声を頭からかけられたおばさんは、先ほど同様、髪の毛一本も取り乱すことはなかった。





しばらくして、踏切が開き、二人の間に流れた微妙な緊張感も解放される。

「人前だということを忘れてた。声が大きすぎた」

まずった感を漂わせながら、踏切をあとにする。
おばさんは一度もこちらを振り向くことなく、僕の前を歩いて行った。

|

« ドラマは後二回で完結する | トップページ | 大人になり、感じるものは増えたのか減ったのか »

コメント

あはははははははははは!!
ウチ良くあります!それ!!

さすがに関西人なだけに
『どないしたんや?けったいやな』
てな目線を送られてしまいますね…

さすが東京のおばちゃん、髪の毛も心も、そんなことでは
動じない!

すごいっすねーwww

『しばらくして、踏切が開き、二人の間に流れた微妙な緊張感も解放される。』

この安堵感…そうとうデカイ声だったんですね~

あはははははははははは!

投稿: maru | 2006年11月12日 (日) 10時22分

あー。すごい。
状況と二人の緊張感がぴしぴし伝わってくる!

私も、ちっちゃい時、寄席でこっそり親に言った言葉がちょうど会場がしーーーーんとしてしまったタイミングと合っちゃって、会場じゅうに響き渡ったことがあります(^-^;

…恥ずかしいですよね。

投稿: さいちゃん | 2006年11月15日 (水) 23時29分

うっかり大きな声ってことありますね

それにしても・・・なぜハバネロ?

投稿: にゃんたん | 2006年11月18日 (土) 17時07分

>maruさん

相当、でかい声でした。
いやあほんとに。素晴らしく腹式の効いた声で・・・。

なのにおばちゃんは後ろを振り向きもしないんだもの。
まあ、誰かに話しかけているんだと思ったのだと思いますけど。

投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 00時18分

>さいちゃんさん

うん。恥ずかしい。
今日も電話での声がうるさいと、友達に怒られました。
どうやら声が大きいらしい・・・僕は。

人前では気をつけます。


投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 00時19分

>にゃんたんさん

ちょっとブログのデザインを変えてみたくなりまして・・・。
デザインを見たら、ハバネロのがありまして、一日限定で変えてみました。

で、今は、昔のキャラメルコーンに戻している有様です。

投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/4153806

この記事へのトラックバック一覧です: 「そんなつもりじゃなかったんだけどな!!」:

« ドラマは後二回で完結する | トップページ | 大人になり、感じるものは増えたのか減ったのか »