« 大人になり、感じるものは増えたのか減ったのか | トップページ | お待たせしました!!ひとり芝居のお知らせ!! »

2006年11月18日 (土)

病気は気の病か・・・現金な体の僕

ここ最近体調を崩し、「これはいかん」と病院に行く。

根はかなりの心配性だから、消えない左胸の痛みに
「もう大変なことになっているんちゃうか」と、この世の終わりのようなことを思っている。



病院に着き、問診表を書かされ待たされる。
病院にいるという安心感からか、体の調子が軽くよくなっている気がする。
「そんなことはない」と、自分に言い聞かせなくてもいいセリフを思う。



長らく待たされ、先生に診察を受ける。
懇切丁寧な先生で、僕の不安を全て取り除こうと努力してくださる。

「心電図、撮ってみましょう」
今の機械は早いのだ。20秒で検査が終わってしまった。

その後検査結果を見て、この機械がどれほど正確な数値を出せるか説明した後、
「その、人間より正確な機械が‘正常値’と言っているから全く問題ない」
と、先生はしっかり説明してくれた。




会計が終わり、病院を出る僕。

「なんか、胸の痛み、消えてないかい?」

僕の体は現金なものだなと、大いに感じた。

|

« 大人になり、感じるものは増えたのか減ったのか | トップページ | お待たせしました!!ひとり芝居のお知らせ!! »

コメント

ひゃ~
ハロウィンバージョンだ~
かわいいー


病は気から…まさに、それを象徴した出来事でしたね~

健康でよかったよかった(^^)

投稿: maru | 2006年11月18日 (土) 13時06分

ストレス性かもしれないですから
心配性もほどほどにしてくださいね^^

投稿: にゃんたん | 2006年11月18日 (土) 17時12分

何事もなくて本当によかったですね。
きっとよくなりますよ~

投稿: riri | 2006年11月19日 (日) 03時41分

なんでもなくて良かったですね〜
最近のお医者様は検査結果を人間の口で言うことだけがお仕事のような気もしますけれど…

投稿: 夕陽 | 2006年11月19日 (日) 17時18分

何事もなく良かったですね。

『病は気から』って昔からよく言われてますが、
本当にそうだと思います。実際にネガティブに考えていると体の調子が悪くなり、逆に朗らかでクヨクヨしない人は健康だそうですが、普段回りを見てて充分に思い当たるふしがあります。(自分含めて)

でも、病院行かれたのは正解じゃないですか。
どこか気になる所が有ればすぐに対処した方がいいと思います。僕は本当に痛くなってからじゃないと行かないので、困り者です。

投稿: shusaku | 2006年11月20日 (月) 10時09分

>maruさん

はい。時期遅れのハロウィンバージョンのブログデザインでした。一日限りでして(雰囲気に合わないきがして)すぐに、こちらのデザインに戻しました。

体の調子は戻ってきています。
ご心配おかけしました。

気持ちだけはしっかり元気にいたいものです。

投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 12時23分

>にゃんたんさん

はい。
どうも、ナイーブな心配症でございまして・・・。

気をつけます。
はい。

投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 12時24分

>ririさん

ありがとうございます~。

もう少しですね。
でも、もう大丈夫。

急に寒くなってきていますからね、風邪には気をつけてくださいね。

投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 12時25分

>夕陽さん

ありがとうございます~。

そうですね。
そういうお医者さんもいらっしゃると思います。
以前、通っていたお医者さんがそういう方でして・・・、今回は新しく変えてみました。
待ち時間はとても長かったですが、きちんと患者に向いてくださるいいお医者さんでした。

投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 12時27分

>shusakuさん

ありがとうございます~。

そうですね。気持ちは常に朗らかにありたいものです。下を向かずに上を向いてね。

shusakuさんも、痛いのをあまり我慢されずに病院に行ってくださいね。

投稿: りょーちん | 2006年11月21日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/4227876

この記事へのトラックバック一覧です: 病気は気の病か・・・現金な体の僕:

« 大人になり、感じるものは増えたのか減ったのか | トップページ | お待たせしました!!ひとり芝居のお知らせ!! »