« お待たせしました!!ひとり芝居のお知らせ!! | トップページ | 自分で確かめないと納得できない天邪鬼 »

2006年11月23日 (木)

原因を探ると、そこにあった

先日、友人とファミレスへ。

「ファミレスかよ~」
せっかくの外での食事だから、おいしいレストランやカフェに行きたかったので、ブーブー言っていたのだが、侮るなかれ。

「なかなか美味いじゃん」
メキシコ系のプレートを注文したのだけど、味もボリュームのなかなかで、しっかりと平らげてしまいました。

食事と会話があらかた終わり、しっかり会計で領収書をもらい、おなかも体も暖まったウキウキ気分で外に出て、友人と別れたのでした。






・・・と、ここまでは単なる序章。






地元に帰ってきて、コンビニに行きました。

「やっぱ、ご飯の後はデザートだよね」
誰に教えてもらったわけでもなく、自分の中のストーリーが出来上がっていて、デザートを買うことに。

最近はまっているのが、プリンやコーヒーゼリーにホイップクリームが乗っかっているの。
これが「超~」美味くて、気づいた時には買って帰る始末。

今日も案の定、そうするつもりで・・・・・。



「あったぁ~」
おいしそうなホイップクリームがたんまりと乗っているコーヒーゼリー。

賞味期限が長い方が新しく作ったのだから、棚の奥から引っ張り出してきてと・・・。



これからおいしい顔して食べるんだろうなあなんて、創造しながらレジに並びました。

すると、どこからともなく、今日レストランで領収書をもらったかどうかが気になり始めて・・・。
「もらったよなあ。うん。もらった」

そんな思いを抱きながら、レジは僕の順番に。

支払いが終わり、商品を受け取ることに。






「ごちそうさまでした!!!」






あ・・・・・。

「ありがとう」というつもりが、「ごちそうさま」に・・・。
レストランでのことを思い浮かべていたから、つい。

あまりの恥ずかしさに、店員さんの顔を見れず、そのまま何もなかったかのように店をあとにする僕でした。



コーヒーゼリーはとても美味しかったのだけどね。

|

« お待たせしました!!ひとり芝居のお知らせ!! | トップページ | 自分で確かめないと納得できない天邪鬼 »

コメント

ありますね。

その様な事を言った事、あります。

投稿: トシオ | 2006年11月23日 (木) 07時22分

その場の空気ってさぞかし・・・
ちょっとケースは違いますが、
私も転職したてのころ
(ヤ〇〇キナ〇〇コという菓子メーカーから日本〇〇ア〇マ〇システムという設計ソフト会社へ転職、両社に全く何のつながりもない。)

電話をとって
私「はいヤ〇〇キナ〇〇コです。」
相手「・・・」
私「し、失礼いたしました。日本〇〇ア〇マ〇システムです。」

と思い切り転職後の会社で転職前の会社名を名乗ってしまったことがあります。

投稿: ばっとまん | 2006年11月23日 (木) 11時18分

うふふ、でも「いらっしゃいませ~」より良かったかもね(笑)

投稿: HRD | 2006年11月23日 (木) 22時08分

そうですよね、おかしいですよ

いただきますでしょ?


あれ?

投稿: にゃんたん | 2006年11月27日 (月) 00時44分

>トシオさん

ありますかぁ~。
一緒だ。

僕、よくやります、これ。
違うことを考えながら、行動しているからでしょうね。

反省・・・。

投稿: りょーちん | 2006年11月30日 (木) 00時45分

>ばっとまんさん

それは恥ずかしそうですね。

僕は強引に、「それ、間違っていないよ」と言う具合に元に戻して言うようにしています。

ごまかしきれているかわかりませんが。

投稿: りょーちん | 2006年11月30日 (木) 00時47分

>HRDさん

そうですね。

それじゃあ、まるっきり店員さんですからね。

ただ、飲食店に入ると、飲食店員歴が長かったからか、他のお客さんの動きがとても気になるという職業病があります。

常日頃、「水がほしいのかな」「会計かな」と動きを気にしていたからでしょうね。その時に。

投稿: りょーちん | 2006年11月30日 (木) 00時48分

>にゃんたんさん

そうですね。
これから買って食べるのだから、「いただきます」ですよね。

「いただきます」
だったら、もっとビックリされたかもしれませんね。

「ここで食べるのかよ!!」って。

投稿: りょーちん | 2006年11月30日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/4281809

この記事へのトラックバック一覧です: 原因を探ると、そこにあった:

« お待たせしました!!ひとり芝居のお知らせ!! | トップページ | 自分で確かめないと納得できない天邪鬼 »