« 答えは、「どっちもだよ」 | トップページ | 喜び切れなかったこの気持ちをどうする »

2006年12月 4日 (月)

伝兵衛さんが生み出した食べ物

「おはようございます。
こんにちは。
こんばんは」

りょーちんです。



コメントの返事が遅くなっていましてごめんなさい。
パソコンの調子があまりよくなく、なかなかネットが開けない状態です。あれまという感じですが。




さて、暦では今日から、「ヒトリシバイナイト」のイベントに出演してきます。
ひとり芝居だけのイベントに出るのは初めてなので、ドキドキワクワク、文字通りしています。明日また詳しく報告しますね。
もし急に来れそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひ来てくださいね。お待ちしています。





今日は自宅でおでんにしてみました。寒い日だったんでね。

今思ったのですが、おでんはなんで「おでん」って言うんですかね?
ちなみに、おせんべいは、戦国時代、○○兵衛さんが出したせんべい状のお菓子が千利休さんに認められたか誉められたかで、「千」という名前を名乗れることになり、その人の名前をとって
「せんべい」
なのだそうですよ。



おでんも「○○伝兵衛さん」から来てるかもしれませんね。なんてね。

|

« 答えは、「どっちもだよ」 | トップページ | 喜び切れなかったこの気持ちをどうする »

コメント

田楽のでんに丁寧語の「お」をつけたのが
はじまりらしいですよ^^

投稿: にゃんたん | 2006年12月 6日 (水) 12時42分

>にゃんたんさん

田楽の「でん」ですか・・・。
納得。
ありがとうございます。

今度食べる時は、「おでんは田楽からきている」ことを実感しながら食べることとします。

投稿: りょーちん | 2006年12月 8日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/4418749

この記事へのトラックバック一覧です: 伝兵衛さんが生み出した食べ物:

« 答えは、「どっちもだよ」 | トップページ | 喜び切れなかったこの気持ちをどうする »