« いるはずもないものがそこに存在する世界 | トップページ | これは、あるべき虚構のお話です »

2007年1月25日 (木)

総武線飯田橋駅

総武線飯田橋駅

総武線飯田橋駅

総武線飯田橋駅。



ここのホームは面白い。
線路を見て両端が湾曲している。
つまり、ホームが真っ直ぐではないのだ。

他にもこのようなホームがあるのかもしれないけど、ここまではっきりと曲がっているのは見たことがない。





ホームに立つ僕の前を、この駅には止まらないオレンジ色の中央線の電車が、キシキシといきり立った音を出しながら通過していく。
スピードとカーブがキツいためにレールと車輪がこすれ、耳障りな乾いた音を出している。


仕事帰りであろう電車を待つ人たちは、この音に慣れているからなのか身じろぎひとつしない。

ただただ、黄色い電車を待っている。





僕は慣れない仕事が終わったことに安堵し、次に向かう稽古のことを考えた。

|

« いるはずもないものがそこに存在する世界 | トップページ | これは、あるべき虚構のお話です »

コメント

たしかにすごいですよね。
以前よく利用していたので、わかります。
ホームと電車の間がかなり離れるところ
ありますよね。
子どもができてから特に意識するようになりました。

井の頭線の東松原もかなり離れますね。

投稿: ねろねろ | 2007年1月25日 (木) 06時52分

小学生の時、遠足で電車に乗ろうとしたら、前の方にいた子がずっぱり電車とホームの間に落っこちてはまったことが…
リュックがホームにひっかかって、落ちなかったけど、かなり大騒ぎ。
私はでかいから心配ないけど、細い人はお気をつけあれー

投稿: さいちゃん | 2007年1月25日 (木) 22時45分

>ねろねろさん

いやあ、ほんとすごい。
こんなに曲げてホームを作るんだって思いましたもの。

スペースが開いたところは恐いですよね。
吸い込まれそうになりますもの。
気をつけてくださいね。

投稿: りょーちん | 2007年1月26日 (金) 00時43分

>さいちゃんさん

それは恐いですね~。
さすがに僕も落ちた事ないけど。
開いているところでは気をつけて乗るようにしています。

さいちゃんさんも気をつけてくださいね。
体大きくたって、油断しちゃダメですよ。

投稿: りょーちん | 2007年1月26日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34181/5065708

この記事へのトラックバック一覧です: 総武線飯田橋駅:

« いるはずもないものがそこに存在する世界 | トップページ | これは、あるべき虚構のお話です »